skgc

テイキング・オブ・デボラ・ローガンのskgcのレビュー・感想・評価

3.6
結構老齢な女優さんの熱演にビックリなドキュメンタリー風ホラー映画。

序盤のアルツハイマー病研究のための密着取材部分は「アリスのままで」を思い起こしました。
家族も辛いが本人はもっと辛い。ホラー映画だけど、その部分もしっかり描いていた気がします。知識人や教養人ほど、自分の変化が受け容れられない。その切ない葛藤も描きつつ、常軌を逸したデボラの変貌ぶりほんと怖い。

え、あんなに簡単にめくれるもんなの?と思いつつも、痛いシーンがまあまあ多い。
上品で穏やかなデボラが、みるみるうちに別人のようになっていくのはアルツハイマー病のせいだと最初はみんな思うけれど、あんまりな出来事が続きすぎて、何か別のものが関与してるんじゃ?と思うのも仕方ない状況に。
編集アシスタントの彼がデボラに対してめちゃめちゃにビビるのもすごい共感する。あんなん怖いわ。無理やわ。投げ出して帰りたくなるよそりゃ。

一番のホラー部分の映像、チープ感はすこしあったけどまあまあ衝撃的でわたしは好き。
あと、深夜の定点カメラで撮影されたデボラの体が細くて白くて、なんかちょっとだけエロい…??ってなった。
skgc

skgc