ジュンタロ

3月のライオン 前編のジュンタロのレビュー・感想・評価

3月のライオン 前編(2017年製作の映画)
3.5

『3月のライオン』

原作未読、アニメは見てました。
正直、僕は将棋のルールだったりプロ棋士の生活に全然詳しくないのですが、監督が大友監督なのとアニメーションのときの温かい日常回と苦悩しながらの将棋回をどこまで神木隆之介さんが演じ分けられるのかが気になって見に行きました。

結果、神木くん、ちゃんと零ちゃんになってる笑笑
それだけでなくキャストのみなさん、アニメーションとは見た目が少し違っててもしっかりキャラクターになりきれてる。
特に、伊藤英明さんの後藤と佐々木蔵之介さんの島田さん、加瀬亮さんの宗谷さんがすごく気に入りました。
獅子王戦の後藤と島田さんのおやつ対決シーン、原作にはない演出のようですが将棋指すシーンだけでなく、ちょっとしたギャグを入れてくれていてルールがわからない僕でも所々クスッとできて良かったです。
加瀬亮さんも台詞がほとんどないし見た目も原作の宗谷にめちゃくちゃ似てるというわけではないのに、あの物悲しそうで孤独な宗谷さんを見事に演じていました。

まだ原作は完結していませんが、映画は前後編で完結させるみたいなのでどのようなエンディングになるのかが気になります。

ただ、大友監督=ワンオク主題歌という公式が僕の中で『るろうに剣心』のときからあるので主題歌にはなんだか違和感がありました笑笑