yuko

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツのyukoのレビュー・感想・評価

3.7
決してつまらなくは無いんだけど、、映画にするならもっとドラマティックに撮って欲しかったかな。実話ベースだしリアルなんだけど、何かひとつスパイスが欠けていた印象。

彼悪者にされがちだけど、それが資本主義の競争社会なんだよね。いやーアメリカン・ドリーム。

経営者に必要なのはリスクを厭わない行動力と人脈。レイクロックは営業で叩き上げられた執念と、人やお金の流れを見る目が長けていて経営の才能があった。

小さいながら飲食店を経営している身からすれば、素直に感心して観れた。店や料理をプロデュースすることと、経営のセンスは別の能力。素晴らしい料理人が店をたたんでいくのをたくさん見てきたが、どちらにも溺れずバランスを取っていくのが必要に思う。目の届く範囲でやりたいっていうマック兄弟の気持ちもわかる。素晴らしいアイデアと革新的なシステムを生み出したのだから、もう少ししたたかになって良い経営パートナーに巡り合っていれば、今頃飲食業界のスティーブ・ジョブズになってたかも。

しかしアメリカで最も不味いハンバーガーって言われちゃっても、半世紀たってもマックは我々の生活に根付いてるんだから、レイの先見の明はやっぱ凄いわ。