Lifewithmovies

キ&カ 彼女と彼のLifewithmoviesのレビュー・感想・評価

キ&カ 彼女と彼(2016年製作の映画)
4.8
2023年4月16日@シネ・リーブル神戸
神戸インド映画祭 with odessa。odessaの音響で聴くインド映画は、迫力満点。作品的に群舞ではなく、2人のミュージカルシーンが多かったですが、群舞だとより凄そう。『パッドマン 5億人の女性を救った男』の監督、『ミッション・マンガル 崖っぷちチームの火星打上げ計画』脚本のR・バールキ監督作品なので、特にインド国内に色濃く残る家父長制を捉えた作品になっている。ダブル主演のひとりカリーナ・カプールは『バジュランギおじさんと、小さな迷子』のヒロインといは、日本でもわかる人が多いかな。家父長制が厳しいインドにおいて、働き、出征を求める女性のキアと、御曹司だが尊敬し憧れの母のような専業主婦になりたいカビールが出会い、結婚することから巻き起こる物語。特に面白いのは、想像できるこの設定への批判や軋轢から、さらに、カビールが評価されることで起きる、その先が描かれていること。2016年作品ですが、すでにインドで、こういう作品が描かれることを、知って欲しいところ。ダンスシーンは、ラストのダンスシーンがお気に入りです。
Lifewithmovies

Lifewithmovies