needmakeme

最後の追跡のneedmakemeのレビュー・感想・評価

最後の追跡(2016年製作の映画)
3.9

ほんとに私事なんだけど丁度今読んでる論文にコマンチ族出てきて謎のテンション明け方の5時。

ある程度の銀行強盗ものは見てきたと自負してるけど一番男臭い映画だった。動機も一概に悪とか不純といえるものではなく名状しがたい。ただやはりいつかは一線を越えてしまうもので、そもそもグレーだったのが黒に染まるのは一瞬で表に出てしまうと引き戻せなくて、そこからの流れのあっという間で、ずっと胃がキリキリする嫌な緊張感。時間配分というか間のとり方が観る側のことをよく意識した作りになってる。

不器用で粗暴な兄と物静かで温厚な弟、性格が全然違う兄弟だけど血の繋がりは明瞭に絆として現れてたのが一番ぐっときた。後半垣間見える兄貴の弟に対する無償の愛、自分だけの家族を持つ弟の、兄には見せない不器用さがまたなんとも言えない。その一方でラストの、ある人物と対峙する瞬間、負の連鎖を自分で断ち切るためなら何にでも代えるという強い意志が映えるクリスパインの凛とした目が良かった。人物の描き方が半端なく上手い監督だなあと思ったら、「名もなき塀の中の王」と同じ監督だそうで、不器用な男臭い映画を作るのはこの人に限ると思った。

"I've been poor my whole life, like a disease passing from generation to generation. But not my boys, not anymore. "
needmakeme

needmakeme