samiam

山下達郎 シアター・ライヴ/PERFORMANCE 1984-2012のsamiamのレビュー・感想・評価

3.5
山下達郎さんと竹内まりやさんのコンサート映画を続けて鑑賞。竹内まりやさんのコンサート映画は、昨年観ていたので2度目。
前回は独りで観たけど、今回はかみさんと二人で観れて良かった。
なんといっても彼等はホントにいい夫婦。素晴らしいの一言につきる!
お互いのコンサートにも出演、楽曲提供は当たり前。達郎さんは服まで同じシャツ😁

でもまりやさんが達郎さんのコンサートに
出演してたのはエンドロールを見るまで分からなかった。1曲だけ顔見せずにバックコーラスしてたんだね。

達郎さんのコンサートは、性格なんだろうけど、ものすごくカチッとしてる。楽器演奏しながらだからというのもあるかも知れないが、どの曲も張り詰めたような感じ。
リズムもトーンも1つの間違いもしないぞというような緊張感。精密、緻密。バックの奏者も。後半歳が少し行ってからの楽器を持たない歌唱で少しリラックスしてたような。。。
達郎さんの唄は大好きだし映画館のいい音響で聴けたのもとっても良かったが、映画としては、まりやさんのものの方が良く出来ていたと感じた。まりやさんのは美しい光景の絵も興味深いインタビューや語りやドキュメンタリー的な要素もあったが、達郎さんのは、希望という名の光についてのメッセージ以外は音楽のみ。まあ、達郎さんの語りはラジオで沢山聴いているからいいんだけどね。😁
ところで達郎さんのコンサートは開場がいくつも何年分も映されていたが、ほとんど変わらない感じ。いつもゴジラの人形と何故かでっかいHershey'sのチョコシロップのチューブが床に、コアラのミニタンバリンがマイクスタンドにあるんだね。タンバリンは演奏にも使うけど。まりやさんのコンサートにもしっかり装備されていた。😊
なんにしろ、ホント幸せな4時間だつたー。🎵😇

5/29/2019
再鑑賞。
フリーパス33本目。

5/30/2019
フリーパス35本目。
かみさんがもう一度観たいと言うので、まりやさんのライブ映画と合わせて再々鑑賞。何度観てもいいね。😊
samiam

samiam