YN

バイバイマンのYNのレビュー・感想・評価

バイバイマン(2016年製作の映画)
2.2
ネタはいいが人物に魅力のない凡作ホラー。

名前を知ると死ぬ、という、もう言ってしまえばただそれだけの話であって、コピー見た時点でどんな話かはわかる。
「知る=死」は雑だけど、逃れられないのでそれなりに恐怖を煽る設定ではある。
この設定を活かすには、登場人物がいかに知恵を絞って呪いを回避するかという話にするのが定石だと思うんだけど、そういうアプローチはほぼなし。

主人公がめちゃくちゃ性格悪い上に頭も悪いのかポロっと名前を言ったり、かと思えばさっきまで言ってたくせに「言うな!」とか言ってみたり。展開のためにだけ存在する中身のないキャラが三体。

肝心のバイバイマンについても、目的もわからないしデザインも微妙。
来歴不明、目的不明でも怖くするならもっとビジュアルにこだわった方がいい。
かなり早い段階でがっつり顔出しする(割と普通の人間の顔)ので未知の怪異としての怖さもないしなー。

終わり方も、オチと呼べる部分がなぜか二個ついてて、どっちも似たような内容なのすごいダサい。別にどっちかだけでいいよ。

昨日見たスレンダーマンよりはトーンが揃ってるからマシ、って感じだけど、とくに心に残らない一本。
YN

YN