みちお

ハクソー・リッジのみちおのレビュー・感想・評価

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)
4.0
【作品紹介】
当作はノンフィクション。主人公は実際に存在したデズモンド・ドスという衛兵隊員で、75人以上もの負傷者を命からがら助け出し、良心的兵役拒否者として初めて勲章を受けている。
舞台は第二次世界大戦、米軍が最も苦戦したとされる沖縄戦のハクソーリッジ(前田高地)。
主人公のデズモンド・ドスは幼少期・青年期の苦い経験からキリスト教の教えに厳格なクリスチャンである。「汝、殺すことなかれ」を最も大切にし、敵を殺すはずの戦争で武器をも持たず、殺すのではなく、人の命を助けることを貫こうとした彼の信念と葛藤を描いた作品。

戦闘シーンは目を背けたくなる程の臨場感があり、改めて戦争の恐ろしさを感じました。月並みだけど。戦争いかん。
戦場でのグロさが米国で問題となったようですが、プライベートライアンや硫黄島からの手紙とさほど変わりはないと思います。むしろ、戦争の悲惨さを感じる為には必要不可欠だと思います。

公開が沖縄全戦没者追悼式の直後で、米軍側を描いたものだけに、どうしても心情的に映画に没入するのは難しかったです。

とは言ったものの、この映画はどちら側かの視点で戦争を観る、というのではなく、
デズモンドの葛藤、人間愛に主軸を置いたものだろうと思います。
事実、政治的な発言や相手側を貶める発言などは一切ありませんでした。

デズモンドの自分の信念を貫き、人を救う事に生きた彼は素晴らしいし、その強さと葛藤がグロく酷い戦場の中で人間愛として観客の心を打つものとなっていました。
デズモンド役のアンドリュー・ガーフィールドの演技も青臭さと不器用さはありながら、芯の強さを感じさせる素晴らしいものでした。
ちなみに、今作も前作主演のスコセッシ監督の沈黙でも敬虔なクリスチャンであり、クリスチャン役させたら敵う人いないんじゃないか説。

あえてケチを付けるとするなら、デズモンドの信念と葛藤というテーマ的には良かったんだけど、彼の人間愛を感じさせる内容ならば、日本軍側の葛藤や人間味を少しでも描いてくれれば、もっと映画に深みと魅力が出たんじゃないかと…
みちお

みちお