D

アリー/ スター誕生のDのレビュー・感想・評価

アリー/ スター誕生(2018年製作の映画)
-
1937年の「スタア誕生」など、これまでも何度か映画化されてきた物語を新たに描いた傑作。

もともとはイーストウッドが映画化する予定で進められていた企画で、「アメリカン・スナイパー」のつながりで、クーパーが初監督作にして、脚本・製作・主演も手掛けた堂々とした作品。

クーパーは、イーストウッド的な立ち位置、そこにポディショニング出来る逸材だ。

レディー・ガガはスーパースターとはいえ、映画初出演。奇抜な衣装やメイクが多いイメージだったので、素顔は新鮮。

そのふたりの対比、音楽ジャンルそのものを表しているようでパフォーマンスは見応えがあるし、ふたりの会話や精神状態などの描写が多く外交的な題材だが、かなり内向的で淡々としているのが特徴的。

映画はキャスティングでだいたい決まると言われているが、その典型のようなクーパーとガガはグレイトカップルだ。

約12分間のシーンが追加された「アンコールバージョン」もあり。

アカデミー主題歌賞受賞。

【音楽映画】おすすめ最低限みておくべき名作・傑作10作品
https://narcos.hatenablog.com/entry/music-movie-osusume
D

D