よしおスタンダード

スウィートホームのよしおスタンダードのレビュー・感想・評価

スウィートホーム(1989年製作の映画)
3.4
No.3345

『カオスなキャスティングが予期せぬ怖さを増長する』

==============

山城新伍、宮本信子、NOKKO、黒田福美、そして古舘伊知郎と、かなりカオスで面白い5人が主要人物です。

特に、本格的な「役者」としての出演作が、本作1本しかないNOKKOさんの演技は激レアです。

また、古館さん(当時34歳)は何だかあどけなさまで感じて、しかもこの頃からツン顔で思わず笑ってしまうw

さらにここに、宮本信子さんの夫・伊丹十三監督まで出てきます。

=========================

今では世界的な巨匠となった黒沢清監督ですが、ピンク映画から監督生活をスタートし、本作が初のメジャー作品です。

本作はディレクターズ・カンパニーの企画、伊丹十三さんが製作総指揮ということで、かなり気合が入っています。

(その後いろいろあって、ビデオは絶版、DVD化もされていないのは残念ですね・・・)

=====================

しかし、とにかく、気合は感じられます。

黒沢映画にはシャープでスタイリッシュな演出、演者もスマート、みたいなイメージ(が僕にはあるのですが)、この映画ではとにかく演者が叫びまくり、逃げまくります。

ゴア描写もけっこう容赦がない。

ハリウッドにおける特殊メイクの巨匠、ディック・スミスが本作を担当したこともあって、ビジュアルは今見ても強烈です。