える丸

スプリットのえる丸のレビュー・感想・評価

スプリット(2017年製作の映画)
4.0
多重人格なサイコパスに捕まった女子高生3人組のお話。

使い古された多重人格設定のホラー映画だけど、多重人格の定義をもう一段階繰り上げて神聖化し、『人間VS人間を超越したモノ』に仕立て上げて古臭さは感じなかった。

もちろん、怖さもあるんだけど、おどろおどろしい感覚ではなくって、冷静に怖さが一歩一歩近づいて来る感じ。
映画のテンポも良かったし、画面にも清潔感があって、暗過ぎなかったお陰かと思われる。

以下、ネタバレ


この映画のポイントはホント、SF要素ともとれる超パワーを多重人格がもたらすという設定を作った点。
犯人をファンタジーな超常モンスターに仕上げた。
結構、好き嫌いは分かれそうだけど、個人的にはアリ。
突飛な設定に思えるけどそこを丁寧な演技でカバーしていた印象。

信者が居てこその信仰対象だけれど、多重人格という設定をフル活用して1人でその盲目的で不気味なカルト宗教感も出してて、新鮮だった。

リアルな描写から感じる緊張感も有りながらファンタジックな設定に戸惑いそうだけど、ラストのファンサービスですごくスッキリする。

映画が好きな人は先に同監督の『アンブレイカブル』を予習しておけば1割り増しでこの映画を楽しめる。
える丸

える丸