daiyuuki

WE ARE Xのdaiyuukiのレビュー・感想・評価

WE ARE X(2016年製作の映画)
4.3
世界への挑戦、脱退、解散、HIDEとTAIJIの死、Toshlの洗脳、YOSHIKIの決意――そして復活。 
バンドを襲ったあまりにドラマチックな悲劇の連鎖。 
結成後30年以上に渡って生み出されてきた、想像を絶するX JAPANの<熱狂>と<狂乱>の歴史。そこには精神的にも肉体的にも彼らが抱えてきた悲嘆と痛みがある。 
栄光と挫折、生と死、解散と復活。日本の音楽シーンの頂点に君臨する彼らの挑戦の軌跡――。 
マディソンスクエアガーデンでの舞台裏を追いながら、クライマックスでは息をのむ圧巻のステージが待ち受ける。 
『WE ARE X』はこれまでにない近さで、心に深い傷を負いながらも走り続ける彼らの光と闇に迫る。 日本が誇るモンスターバンドXJAPANの激動の歴史とマディソンスクエアガーデンのライブの裏側を追った傑作音楽ドキュメンタリー映画。
幼い頃から喘息に苦しみ、父親の自死をきっかけに「死への誘惑」に取りつかれ怒りと絶望を吐き出すためにYOSHIKIはドラムを叩き始めた。YOSHIKIとTAIJIのXJAPANの中での対立と仲間意識。頸椎が歪み、腱鞘炎に苦しみ、手首の靭帯がズタズタでも「死への誘惑」と戦いながら音楽を作るYOSHIKIが、GLAYたち後輩バンドに与えた影響。HIDEは、XJAPANでYOSHIKIの最大の理解者でおふくろさん的なプロデューサー的な役割だった。XJAPANが最初に崩壊したきっかけは、海外進出だった。YOSHIKIとToshiが仲違いしたきっかけは、海外進出のためにアルバム制作中にボーカル録音でYOSHIKIがToshiに完璧な英語の発音を求めて何度もダメ出しして、ToshiがYOSHIKIに怒りを感じ自分のボーカリストとしての才能に自信を無くしたため。Toshiは、その心の隙を突かれて自己啓発セミナーに洗脳された。XJAPAN解散ライブにメンバーが、何を思っていたのか。HIDEの死で悲しみのあまり自分を責め、心が麻痺していたYOSHIKIが立ち直るきっかけは、天皇のために制作した曲作りだった。Toshiが洗脳から脱出するきっかけは、XJAPAN再結成そしてYOSHIKIとの食事会だった。XJAPANのファンでも初めて知る人でも、XJAPANの音楽の中にあるものを知り、より好きになれる傑作音楽ドキュメンタリー映画。
daiyuuki

daiyuuki