WE ARE Xの作品情報・感想・評価・動画配信

「WE ARE X」に投稿された感想・評価

Yoshimasa

Yoshimasaの感想・評価

4.0
思った以上にしっかりとしたドキュメンタリーで面白かった。
上の兄弟がおらず、彼らの全盛期は自分が小学生だったもんで、
hideが亡くなったタイミングで知ったのかな。
当時はすごい人たちがいるんだなぁくらいで思っていたのが、
曲を聴いたりいろいろ調べたりする中でとんでもない人たちだったんだと
知った気がする。

その後の活動やToshlのこともチラホラ目にすることはあったが、
その時の詳細を語っているところは見たことないし、
逆にこの映画の中でものすごく喋っているので、
その部分を見れただけでもなかなかの衝撃だった。

とはいえ、もちろん語れないこともあるだろうし、
この作品で話たことが全部じゃないと思う。
でもここまで赤裸々に語るYOSHIKIも初めてだろうし、
何よりToshlとYOSHIKIが時折見せた小学生の頃のような、
親友として話している姿がとても印象的だった。

音楽系のドキュメンタリーを観ると、
絶対に曲聴きたくなる。
smatsunaga

smatsunagaの感想・評価

3.8
激プッシュを受け鑑賞。

Xの事は元々素人並みにしかしらんけど、ドキュメンタリーとしての出来がかなり良くて面白かった。

マディソンスクエアガーデンでライブやったりしてんのは知らんかった…

X JAPANはすごい!的な話を持ち出すときに出てくる外タレがいちいち大御所すぎてビビる。
単純にドキュメントとして面白かった。波乱万丈なバンドなんだね。
D

Dの感想・評価

-
劇場鑑賞記録漏れ、当時の
レビュー。

X JAPAN のドキュメンタリ
ー『We Are X』は、2016年
サンダンス映画祭のワールド
シネマドキュメンタリー部門
の最優秀編集賞を受賞した1年
待ちの逆輸入型映画。

数奇な運命を辿るバンドの暗
部をえぐり、胸が締めつけら
れつつも、アツくならずにい
られない!!

「どんな脚本家も描けない、
あまりにも壮絶な真実の物
語」このコピー大好き。
まさにその通り!

封印された歴史を描く、禁
断のドキュメンタリー映画
「We Are X」覚悟のある方
のみ、鑑賞をオススメ。

死の匂いが強烈に似合う、
音楽に全てを捧げた男達の
物語は、涙なしには語れな
い。
Dango1215

Dango1215の感想・評価

5.0
よっちゃん(YOSHIKI)が好きで
Xも好きで
贔屓目のスコアだとは自負している

映画館に何回も足を運んで観た

Xが好きなファンにしか
伝わらないシーンもあるけどね

でもhide を亡くしTaijiまで失って
Toshiは洗脳されて

行き場がなく、そのまま地獄へ落ちてもおかしくないのに
YOSHIKIは這い上がった

自分がしんどくって
力が欲しい時に
この映画を見て、hideやTaijiが生きていた頃を想い出して
いっぱい泣いて
明日、頑張る
FREDDY

FREDDYの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ロックバンド「X JAPAN」の軌跡を追ったアメリカ製ドキュメンタリー作品である本作。自分でも驚くくらい冒頭から心を奪われ、何度も何度も感情を揺さぶられた。

構成としては、YOSHIKIの幼少期から遡り、インタビュー形式で"X JAPAN"の歴史に触れ、当時の心境が語られている。そして彼らが乗り越えてきた困難は決して簡単なものではなく、そのひとつひとつに深手を負ったメンバーの痛々しい様が印象的。父の死から始まり、メンバーの脱退、洗脳、解散、そして、死。人生そのものであるバンドが滅多刺しにされ瀕死状態でも、何かに導かれるように再生の道へと歩みを進める。これはただの記録映像ではなく、ファン向けの作品でもない。彼らと同じようにもがき苦しんでいる人たちにオススメしたい、必ず背中を押してくれる"希望に満ち溢れた"最高の作品です。
敢えて日本人の視点じゃないからか謎の構成とか、ちょっと違和感のあるところも多かったけど、世界中の人が知ってくれるためには仕方ないのかな。
yoshikiの良さや凄さも、構成上、ちょっと不自然で伝わりずらい気がして残念。
もっと全盛期のライブ映像も観たかったけど、それでも全体としてはxjapanのことがわかっていいと思う。TOSHIはすごくわかりやすかった。
そして、カットは少ないけど、hideの存在感と優しさ、ラストライブの時のカッコよさも半端ない。すっぴんでサインしてるシーンがあって嬉しい。海外のファンもhide推しの人がたくさんいて、ソロのhideもいいけど、xjapanのギタリストのhideも本当に惜しい。ラストでhideが話すところ、涙が止まらない。
MAH

MAHの感想・評価

4.3
今の不甲斐ない自分を奮い立たせてくれる作品だった
やっぱり憧れて影響を受けたバンドだけあって刺さるわぁ
hideちゃんのとこで泣きかけた
備忘録

備忘録の感想・評価

4.0
Liveにも何度か行ったことがあるが、やはりこういう大きすぎる苦悩や葛藤を経験した方の言葉や発信するものはとても大きい。
それと同時に自分も乗り越えなきゃと思えた。

XJAPANもYOSHIKIも他メンバーも本当に凄い。言葉に表せない。

今日はhideちゃんの命日だ。いつまでもみんなの心の中に。

このレビューはネタバレを含みます

内容は「I'm YOSHIKI」。


気づけば再結成してからの活動の方が長くなってるのかな?
熱狂的なファンのためにそろそろアルバム出してあげて!
>|