マサミチ

機動戦士Zガンダム III -星の鼓動は愛-のマサミチのレビュー・感想・評価

-
仲間を裏切るレコアさんの気持ち…再編集で端折っているのでこの裏切りが唐突に感じるが、単純に見ればクールで冷たいシャアよりもクールだが気遣いだけはマメにやるシロッコに乗り換えた、結局は上辺は強い女を気取ってはいても男に守られてないと生きていけない女性なのかな?と思う。シャアもシロッコも他人を利用する部分では似たような者と思うがな。

まァ、人類が宇宙に住んでるようなはるか先の未来にしてはこの女性像はずいぶんとまた古臭い印象に映るが、このレコアさんと対称的な存在としてエマさんを出しているところがこのストーリーを一筋縄ではいかないものにしているところで、彼女もまた意固地になって強気な態度を崩さないわりには寂しがり屋な面を持つチャーミングな女性なのだが、結果的に敵同士に分かれたとはいえ、やっぱりレコアさんの気持ちをエマさんは理解していたように思えた。再見してそこは新発見だったな。

またハマーン・カーンとゆう最凶の女性も出てくるのだが、彼女もきっとシャアに優しくされたかったんだろね。あのキツい態度では鼻からそれも無理なんだが(笑)

結局この新訳Z三部作、いや前作の【機動戦士ガンダム】も含めて、"人と人は分かり合えるのか?"がテーマで、最後にカミーユをTV版のラストを変更して精神崩壊させなかったところに富野監督の枯淡を垣間見た気がするのだが、如何だろうか?
マサミチ

マサミチ