のふのふ

オアシス:スーパーソニックののふのふのレビュー・感想・評価

4.0
〝俺たちは公営住宅の出身。イカれた2人兄弟だ〟

OASIS。
40代〜僕くらいの20代中ばの直撃世代はファンの方多いんじゃないでしょうか?
自分は、むちゃくちゃ大ファンってわけではないですが、OASISはUKロックの入り口だったので、やはりとても思い入れのあるバンドのひとつですね〜


そして、今年のサマソニはノエル兄貴がトリ!
楽しみですね〜(´▽`)






今作では1991年に兄ノエルが弟リアムのバンドに加入して「オアシス」が結成されてから、2日間で25万人を動員した96年の英ネブワースでの公演までが描かれてます。



僕がオアシスを聴き始めたのは中学時代だったので
たぶん「Don't Believe the Truth」が出たくらいかな?
ベースはアンディベル、ドラムもザックスターキーだった頃です


なのでなかなか初期メンバーは名前だけ聞いたことがある程度でしたので
知らない映像ばかりでおもしろかったですね!
勢いというか、
みんなめちゃくちゃで笑った!笑


〝オアシスはフェラーリと同じだ。見るにはいいが、スピードを出しすぎると制御不能になる〟


まさにその言葉が似合う!
聴いたり観たりしてるのはすごく楽しいんですが、
関わりたくはない感じ!笑


劇中プンプン漂う、ふてくされ感や売られた喧嘩は買わなきゃ精神。
〝あぁオアシスだ〟と謎の安心感に包まれました(´▽`)笑




そんなオラついた兄弟&取り巻きですが、
やはり沢山の人が魅了され、解散した今も愛されてる。
豆の缶詰の中身が大事なんだぜ、みたいなことをヘラヘラしながら言ってるリアムが印象的でした。


以上「オアシス:スーパーソニック」!
最高のロックンロールバンド、オアシス!
彼らが世界のトップに上り詰める疾走感や周りを巻き込んでいく熱量は見応えありました!
兄弟でいがみ合ったり笑いあう姿も印象的。
オススメです!


そして、ここから自分語りになりますが、
オアシスだと「Little By Little」「Champagne Supernova」「Half The World Away」「I Hope,I Think,I Know」が好きですね〜!
で、ノエル派です!笑


あとオアシス解散直前のV festival2009。
トリを急遽キャンセルしたオアシスの代役でピンチヒッターとして演奏したスノウパトロールがオアシスのカバーを披露してるんですが、
観客のヤケクソ感も爆発してて最高ですのでyoutubeでぜひ!
https://youtu.be/FtR3LHlc7V4

この時のキーンも最高です!
https://youtu.be/1i-_ZjxnKaQ
のふのふ

のふのふ