あみだくじ

ムーンライトのあみだくじのレビュー・感想・評価

ムーンライト(2016年製作の映画)
4.5
 社会問題がぎゅうっとつまった作品だった。差別、貧困、そこからの薬物依存、児童虐待、そして性の理解。本当にたくさん。だからと言って見ていてもう詰め込むだけ詰め込んだ感はなく、素直に見れた感じ。
 3部作になっていて、幼少期(と言っても小学生くらい)、高校生、大人。主人公のその時代を描いている。虐められて、母親は薬をやっていて、ネグレクト状態。貧困家庭ではよくありそうな感じ。その根本はアフリカ系アメリカ人という事なのか?それともシングルマザーという事なのか?本当に負の連鎖なのだろう。主人公は運良く、目にかけてくれた人はいたが...。
 それでも優しい主人公は高校生まで虐められる。母親は相変わらずというよりも、もっとひどく薬物に依存。結果、やはりまともな仕事にはつけない。
 何が悪いのだろう?中には貧困家庭で育っても、幸せな人生を送る人もいる。でも、負の連鎖は続く人が多くいる。何が根本的に良くないのか?そんな事を考えた。本作はそれを綺麗に描いていたと思う。実際にはこんなものではないのだろうけど。

 今日はちょっと新聞の1ページ、3つぐらい記事があったんだけど、全部子供の虐待死の記事で、朝から暗くなった。死ななかっただけでも良かった、というような作品にはしたくない。
あみだくじ

あみだくじ