たいりょう

オリエント急行殺人事件のたいりょうのレビュー・感想・評価

オリエント急行殺人事件(2017年製作の映画)
3.0
原作を読んで鑑賞。

ポアロはスーシェのイメージが強いけど、個人的にブラナーのポアロは有り。

最初の数シーンでポアロのキャラクターを説明し切ったのは素直にすごいと思う。オリエント急行や雪山の美しさ、ポアロ同様に序盤で容疑者達のキャラを見せた事によって見やすくなったと思う。

あっさり殺されてしまうデップをはじめ、役者陣の演技は良かった。最高なのはミシェル・ファイファーだろうと思うけど、個人的にはペネロペ・クルスが好きだった。

ただ肝心の殺人後の失速ぶりはどうか。雰囲気重視で、推理そのものは憶測の域を超えない。一種の孤島状態なので供述の裏付けが取れない状況だからこそ、それぞれの尋問場面での対決をもっとしっかり見せて欲しかった。

あとは多少原作の登場人物の設定を改変してるのはいいのだけれど、医師だけは原作通り第三者にすべきだったかな。医師が容疑者にいると、死亡推定時刻嘘つかれたら大変じゃんと、、。

ただ、最後のクライマックスシーンは圧巻。さすがに演技巧者を揃えただけはある。殺害シーンの再現は不覚にもグッときた。

旧作を見てないので比べられないけど、今の時代にクリスティの新作映画を観れたことを喜ぶべきか。そしてナイル殺人事件はあるのか、、、。
たいりょう

たいりょう