オリエント急行殺人事件の作品情報・感想・評価

オリエント急行殺人事件2017年製作の映画)

Murder on the Orient Express

上映日:2017年12月08日

製作国:

上映時間:114分

ジャンル:

3.5

あらすじ

乗客全員が容疑者”世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で謎解きに挑む。 エルサレムで教会の遺物が盗まれ、鮮やかな推理で犯人を突き止めた、名探偵のエルキュール・ポアロ。イスタンブールで休暇をとろうとした彼だが、イギリスでの事件の解決を頼まれて急遽、オリエント急行に乗車する。 出発したオリエント急行でくつろぐポアロに話しかけてきたのは、アメリカ人富豪のラチェットだ。脅迫を受けているという彼は、ポアロ…

乗客全員が容疑者”世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で謎解きに挑む。 エルサレムで教会の遺物が盗まれ、鮮やかな推理で犯人を突き止めた、名探偵のエルキュール・ポアロ。イスタンブールで休暇をとろうとした彼だが、イギリスでの事件の解決を頼まれて急遽、オリエント急行に乗車する。 出発したオリエント急行でくつろぐポアロに話しかけてきたのは、アメリカ人富豪のラチェットだ。脅迫を受けているという彼は、ポアロに身辺の警護を頼む。しかし、ポアロはラチェットの要請をあっさりと断るのだった。 深夜、オリエント急行は雪崩のために脱線事故を起こし、山腹の高架橋で立ち往生してしまう。そしてその車内で殺人事件が起こっていた。ラチェットが12か所も刺され、死体で発見されたのだ。乗り合わせていた医師のアーバスノットは、死亡時刻を深夜の0時から2時の間だと断定する。 鉄道会社のブークから捜査を頼まれたポアロは、乗客たち一人一人に話を聞き始める。ラチェットの隣室のハバート夫人が「自分の部屋に男が忍び込んだ」と訴えるなど、乗客たちの証言によって、さまざまな事実が明らかになってきた。しかし乗客全員にアリバイがあり、ポアロの腕をもってしても犯人像は浮上しない。 ラチェットの部屋で発見された手紙の燃えカスから明らかになったのは、彼がかつてアームストロング誘拐事件に関わっていた事実だった。少女を誘拐し、殺害したラチェットが、復讐のために殺されたのか?殺人犯は乗客の中にいるのか、それとも・・・・・?

「オリエント急行殺人事件」に投稿された感想・評価

ちなみ

ちなみの感想・評価

3.0
なんとなく見始めた時から推理できてしまったけど面白かった。
でもまぁ1度観たら犯人誰だっけ?ってならないからそんな何回も観る映画ではないのかなぁ
み

みの感想・評価

4.3
いい意味で想像超えてきた〜。
ストレートに面白かった。
原作未読のため再現率は分からないけど、切なさとか心辛さあり、作り込みもしっかりしててさすが名作という感じ。
推理が気持ちよかったし、見てる側を楽しませるトリックの多い映画。
全員怪しく見えてくる(笑)
ポワロがひたすらカッコいい。
オリジナルは観てない。
事件起きるまで微妙かなぁと思ってましたが起きた後はポアロの観察力は凄い。
ラストは驚愕でした。
ぼぶ

ぼぶの感想・評価

3.9
これは悲しくも切ない物語。

一つの事件をきっかけに暴かれていく、過去の事件。
果たして殺人鬼は誰なのか。
全員怪しい。
そんな昔のミステリーを楽しんでほしい。


物語としては、古いため、今のミステリー好きの方は拍子抜けするのかも。
原作未読なので、どれくらいの再現率かかは分からないが、一つの映画として、きちんと作られている。

アガサ・クリスティは一回も読んだことが無いけれど、こんなに素晴らしいとは。
なかなかに楽しかった。
cidle

cidleの感想・評価

4.0
映画館で視聴、最初の異国感溢れるシーンで引き込まれた。全体的に映像がとても綺麗。ストーリーを知らずに観たけれど、原作が有名なだけあって話が面白い。個々の人物像がサクサク説明されていくので分かりやすかった。全体が繋がる結末も良い。
まぬ

まぬの感想・評価

4.0
ジョニデの退場早すぎてわろた

キレーにまとまってる、気がする
前半いらなかったかなぁ ポアロの能力説明を兼ねた活躍の様子をもっと上手くまとめて欲しかったかな、、

伏線回収は鮮やか 流石名作

ラスト 結末は知ってたけどなーんか泣きそうになってしまった


「世の中には善と悪しかない
その中間などない」

功績のある年老いた爺さんなのに、全く老害みを感じない結末に転がしてて尊敬の嵐

ボケ老人じゃない老人は好き
ジャックスパロウ以外のジョニーディップは
ちゃんと年齢を重ねて俳優をしてきたという
大御所感が感じられた
なこ

なこの感想・評価

3.4
アガサ・クリスティ原作
むかーし一時期少しハマってたなぁと
思いながらのレンタル

キャスト豪華すぎだけど個性強すぎてバックグラウンドがなかなか頭に入ってこず眠気に勝てなくなり
前半だけ何度か見直しちゃった

オープニングの捕物はめっちゃ面白い
あそこに杖をさす

来なかったらどーしたのって聞きたい(笑)


なにが良かったって、世界の車窓からの世界が
楽しめたことかな(笑)
何度も作品化されてる有名な話ですが、映画を見たことないので見てみた。
キャストの豪華さはやっぱり目を惹くものがありますが、原作を崩さないように上手くアレンジされてるなぁと思いました。
名作と言われるだけある素晴らしいストーリーを感じれる作品
初作が大好きな母と、映画好きな父と一緒に観に行きましたが、申し分無い作品でした。
母はポアロのファンなので、この話が一番辛いと話していましたがジョニーデップに釣られて観賞。その後は映像美についてひたすら話をしました。雪山のシーンは本当に綺麗ですし、名探偵の揺れ動く心情もとてもグッと来るものがありました。
観に行けて良かったです。
>|