Sankawa7

ムーランのSankawa7のレビュー・感想・評価

ムーラン(2020年製作の映画)
3.9
Disney+
コロナにより劇場公開が延期となり配信から先行公開されたが有料だった。
ようやく無料配信になり一気に見る人が増えた。比較的早めに通常配信コンテンツの中に加えてくれた事は評価したい。

テーマはわかりやすく、

忠義、勇気、真実そして孝⚔

レビュー結構厳しめだったが、かなり良かったと思う❗

それはこの作品はディズニー🏰👸だからだ。Netflixばっかり見ているとディズニー的な世界観には最初違和感を覚えるも、やはりディズニーCodeの中で徹底したものがある。

それは少年ジャンプの努力友情勝利にも類似するようなもので、どのような話が舞台になっていても軸は変わっていない気がする。

基本なんかの業を背負ったプリンセスたちの生き様、そして強い彼女たちに惹かれる仲間たち、そして最後に恋愛。

その鉄板の公式を中国のとある時代の帝国と北方民族との戦いに巻き込まれてしまった武芸の才能がある村の娘に当てはめただけと考えると何もぶれているところはない。

アニメ実写化に当たりジェットリーやドニー・イェン、ツイマーらハリウッドになじみのある中国系の重鎮役者を配置しつつ、ヒロインにリウ・イーフェイを大抜擢するなど違和感なく入れる設定にしてある。

当然、世界観のリアリティーはあまりないが、歴史的に実在した民族柔然を名指しで敵役として登場させているなど一定のこだわりもある。

ムーランが男性として入隊してからノーメイクにサラシみたいなもので男装でがんばっていたところから、あるきっかけで女性であることをカミングアウトしたときにいきなりきれいになり、メイクまでしていたりするのはご愛嬌🤩 
リアリティーよりも表現重視❗このシーンが映画のクライマックスであるわけだが結構感動してしまう👩🏻🐴⚔😭

最初は性別に嘘をついたことで部隊から追放されるものの、最後超人的な力を発揮し、見事に新たなイケてるプリンセスが誕生した‼️といったところだ👏

リアリティーよりもその世界観を優先させるディズニーのプリンセスものの実写映画だと考えると、壮大なバトルシーンなどかなり優れたクオリティーだし、もっと評価されても良いのではと思った。
これはおとぎ話であり、形を変えたプリンセスものでありそしてどこまでいってもディズニーである。

アニメで予習しないほうがいいタイプの作品だ。
Sankawa7

Sankawa7