たなこ

カレーライスを一から作るのたなこのレビュー・感想・評価

カレーライスを一から作る(2016年製作の映画)
4.0
カレー好きにはたまらん映画!な訳はない。
一から作るとか面白そうだけど、何でわざわざ…?
その理由がこの映画の中にあった。

我ら大抵、普段食い物の事なんてとんと気にしちゃいない。
気になるのは旨いか不味いか。高いか安いか。もしくは太るか太らないか。プロでもない限り料理するにしても、いかに簡単に作るか。
市販のものでやっちまおうかな。なんて。

「命をいただいている」という言葉にはっとする。
関野先生のおっしゃる通り、塩と添加物意外は全て生き物なのだ。その命をいただかない限り、人は生きていけない。

この映画では生き物を屠るシーンがある。予告の時点で若干観られるかなと躊躇したが、これはきちんと見届けないと逆に失礼だと思った。(嫌いなカエルの方が見られなかった…)

効率ばかりを追い求めるうちに、当たり前のものが当たり前すぎて、大事なものを見失う。
無駄だと思っていた事が、実は学ぶべきすごく大事な事だったり。
そういう気付きがこの映画にはある。
もっといろんな人に観ていただきたい。

余談だが私が行った上映では、関野先生の講演&カレーの試食付という、豪華なイベントをやっていた!
先生の貴重なお話と、映画をイメージしたカレーを堪能できてとっても満足さ。
はるばる鶴岡まで行って本当によかったな。
@鶴岡まちなかキネマ(2018/11/23)
たなこ

たなこ