耳子くん

gifted/ギフテッドの耳子くんのレビュー・感想・評価

gifted/ギフテッド(2017年製作の映画)
4.3
大好きな映画「500日のサマー」マーク・ウェブ監督の最新作。
「500日のサマー」で観た、MV出身監督ならではの画的なポップさはなかったけど、ストーリーの要所要所に効いたシニカルなシーンはそれらを彷彿とさせた。

すご~くコトを大きくして語ると、この映画の根底には人類の進歩と一人の人間の人としての幸福どっちをとるかが描かれていると思うのだけど、それがSFやヒーローものではなく、ボート修理のおじさんと拾ってきた片目の猫がいる半径100mの世界で描かれてるところに面白さがある。

家族の物語ではなく“家族っぽいもの”たちの物語にこんなにも惹かれるのは、それらが何かに守られたり義務付けられたりしているわけではなく、簡単に解けるような結びつきしかないのに寄り添い合う姿に美しさを感じ、またそういうものがいちばん信用できるからなんだろう。

劇中に二回出てきた台詞として「おはようございますスティーブンソン先生」も良かったけど、「彼女は浅はかだった」の二度目の使われ方も凄く良かった。とにかく脚本というか台詞回しが本当に本当に面白いから、何度観ても楽しめると思う。
耳子くん

耳子くん