ショーン

相棒 劇場版Ⅳ 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断のショーンのレビュー・感想・評価

3.5
伏線スッキリ回収するも、、、

7年前に英国領事館で、10歳のエリカを除き、家族、職員全員死亡の毒殺事件発生。
エリカも直後に誘拐される。
しかし誘拐については当時の英国大使岩井と政府によって闇に葬られた。

国連犯罪情報事務局のモリスが国際犯罪組織のリーダーのレイブンの情報を入手し、天谷克則を調べる様にとメッセージを残したところで、何者かに射殺される。
国連犯罪情報事務局の元理事のリュウ(鹿賀丈史)は、長年レイブンを追っており、右京、冠城が協力。

外務省のホームページが乗っ取られ、レイブンからのメッセージ動画が流れ、エリカ登場し、7百万ユーロを要求。拒否すれば日本人の誇りが砕け散ると。。。

レイブン対右京の頭脳対決の始まり始まり。

前半は、これ絶対伏線、と言うのがいくつもあり、メモを取りながら、予想しながら観てました。
いくつかは比較的優しい問題で、いい気になっていたら、ラストの怒涛の伏線回収で、そこまで考えていたのかと驚愕させられ、込められたメッセージの深さを知ることに。
だから最後右京はあの行動に出たのか、、、

日本人の平和ボケ、危機意識の無さへの警鐘
戦争の悲惨さ
愛国心
様々な思いが混ざり合って、、、

寂しいラストでした。
これが、シリーズ最後とミスリードさせる様な。
(敢えてミスリード誘う演出ですよね?)
でも、その後もテレビシリーズは続いてますね(ホッ)。
でも今週で、シーズン19が終わり、、、次回作待ってます!
ショーン

ショーン