SPiCA

拷問男のSPiCAのレビュー・感想・評価

拷問男(2012年製作の映画)
2.8
え、これジャンル何?サスペンス?
ホラースリラー?
間違いなくホラーでは無いと思うけど、
人間の強さをホラーと呼ぶならホラーかもしれん。
最初は幸せな?懐古シーンで退屈で、ネイルしながら片手間に見ちゃってすみませんでした。

基本的にアップ過ぎるんだよね。
画角も話も。もっと広く捉えたいのに、話の内容も画角もアップばかりだから、
何が行われてるのか少し捉えづらかった…
なんか、ストーリーとか人間描写とか、背景とか色々薄かったかな。
トミーがどんなヒドいことをしたのか語ってほしかったし、デレクがなぜ拷問という手段を選んだのかも、もう少し丁寧に書いてほしかったかな。

拷問シーン自体は嫌いじゃない。
指切り落とすのがスムーズにいかないのとか、やっぱ骨が硬くて一回止まるのかな?とか、
歯を抜くときは健康な歯だと、あんなに神経がしっかりしてるのかな?とか、思いを馳せながら見ました。

にしても、デレクは割と勢いで拷問してるから雑だね。好きで、サイコパスだったり、仕事でやってるのとは違う雑さが、逆にリアルだな。って思った。
概要欄には、父親の本性が!みたいに書いてあったけど、デレクの本性は別に拷問好きとかじゃ無いんだと思うな。
警察への無力感と、小児性犯罪だと刑期が短いのとか考慮して、自分でやるか。ってなった結果な気がするし。途中で、夕日と海を見てるシーンは、ふと俺何をやってるんだろう…と自問自答してるようにも見えて、弟が憎い気持ちと常識人の人格の狭間でグラついてる気がした。
SPiCA

SPiCA