Sankawa7

ナミヤ雑貨店の奇蹟のSankawa7のレビュー・感想・評価

ナミヤ雑貨店の奇蹟(2017年製作の映画)
3.6
Netflix
フォロワーの皆様のレビューから関心を持って視聴

東野圭吾原作、原作は読んでないけど恐らく相当面白いんだろうなぁと思った。

時空を超越する壮大なファンタジー映画としても面白く観させてもらった。

クレジット見ると撮影は大分県になっていた。
とある地方の今となっては空き家になってしまった雑貨店。
近隣の児童養護施設で育った3人の青年が近隣の土地を買収しラブホにしようとしている女社長の話を聞きつけ、懲らしめてやるとの目的で彼女の家に押し入り強盗、その後の隠れ場所が雑貨店跡地だった。

32年前までその店の店主西田敏行が文通形式を通じ、街の人のお悩み相談をやっていた✉が、病気で続けられなくなるも、なぜかその手紙が時空を超えて現代の廃屋に届き青年たちは戸惑いながらも返事を書く。

ここからオムニバス的に時空を超えた重層的なストーリーが展開される。

さすが東野圭吾どこに持っていかれるか何が善で悪なのか全くわからないドキドキする展開、そして結末は全く読めない❗
素晴らしい構成だ。

成海璃子の時空を超越した語り部は完璧❗

尾野真千子が時空超越のかぎを一手に握る女性を演じるが妙にリアルでとても良かったと思う。

そして、みんな大好きな林遣都のバンドマンエピソード、まさかの門脇麦へのバトンタッチ。
このエピソードが1番良かったのだが逆に気になる点も…
俳優の声優化と同じく、映画の中で俳優がミュージシャンを演じるのはすごく難しい。昔は俳優がエアーをやって歌はミュージシャンがアテたりするのも良くあったけど、最近はミュージシャンが俳優をやっていたり、俳優でもミュージシャンの才能を持っている人がいっぱいいる。
だからだと思うけど、この2人のアーティスト姿にはいまいちリアリティーがなく😅2人とも好きな俳優なんだけど、ちょっとキャスティングを工夫したほうがよかったのではないかと思ってしまった。
少し減点要素。

主人公グループの中では個人的には村上虹郎がダントツ。大事な出番はほとんどなかったけど。

エンディングに向けての西田敏行の神回答は涙もの😭

見て損は無いあっという間の時間だった。
Sankawa7

Sankawa7