samiam

ピーターラビットのsamiamのレビュー・感想・評価

ピーターラビット(2018年製作の映画)
4.0
3年前に本作を劇場で鑑賞したときは本屋や図書館で見かける絵の穏やかなイメージとかけ離れている気がして原作を無視したおちゃらけただけの作品と思っていた。ただ、CGの技術による動物たちのリアリティーだけに感心していた。

ところが最近私がフォローするレビュアーのあーさんさんのレビューを読み、一概にそういうことでもないということを知り、観直してみようと思った次第。。。

次男が図書館に行くというので、もしピーター・ラビットが有ったら借りてきて欲しいと頼んだら、400ページ以上もあり、原作者ビアトリクス・ポター女史の年譜や全登場動物の索引まで付いている「愛蔵版 ピーターラビット全おはなし集」と第一話の原書の絵本を借りてきてくれた。早速第一話を読んで本作を再鑑賞。。。

面白かった。原作からはかなり膨らましたストーリーだが、ちゃんと原作を踏まえたものだったのね。「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」でジョーのキャラクターに原作者のルイザ・メイ・オルコット自身のこと取り込んだ?ように、本作でも原作者のビアトリクス・ポターをビアという名でヒロインとして登場させている。

ストーリーも第一話で描かれているシーンがいくつも出てきて楽しい。。。登場動物は第一話だけでなく、シリーズ内の多くの話から取られている。。。👍

原作とは関係の無いストーリーの部分も何だかとても楽しめた。😄

再鑑賞して良かった。
新作も配信かソフトが出たら観てみよう。。。😊


2018.06.16
TOHOシネマズ日比谷で1回目の鑑賞時のレビュー
★★✭☆☆2.5

CGの技術恐るべし。
ここまでリアルに出来るんだね。
ウサギの毛並みの美しさ。
samiam

samiam