yousukettie

ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれたのyousukettieのレビュー・感想・評価

4.0
"脚がないからじゃない、自分がまだ子供だからなんだよ。"

ジェイクギレンホール主演。アメリカボストンで起きたテロ事件に巻き込まれ、足を失った主人公ジェフボーマン。絶望から這い上がる、実話ベースの物語。

ジェイク主演に惹かれて。ボストンマラソンテロの映画では、ウォルバーグのパトリオットデイが記憶に新しいが、こちらは被害者目線で。平凡な日常で、突如起きた悲劇。ボストンストロング(ボストンよ強くあれ)の象徴として見られる世間体と、本当は脆く、自分自身にしかわからない弱さやギャップへの苦悩に心折れそうに這う主人公に超共感。窮地に立たされて、子供ができて、支えてくれた人に見捨てられて…それまでのクズで親離れできない人生をあらためて振り返って自分と向き合う彼の姿に勇気をもらえた。

被害者意識=悲観的意識からの脱却の足がかりをつくったエリンに拍手。よくぞここまで彼を支えたなと。姑と息子のどうしようもなさに、とうに見捨ててもおかしくない状況で、最後まで寄り添った彼女の熱意の理由が、あんまり伝わってこなかったかな〜。むしろ自分があの時応援に誘ってなければ…なんて罪悪感が半分くらいあったんじゃないだろうか。

安定しておもしろいやつ。
yousukettie

yousukettie