鹿shika

ワイルド・スピード/ファイヤーブーストの鹿shikaのレビュー・感想・評価

5.0
家族と平和に過ごす彼のもとに、『ワイルドスピードMAX』で裏社会を牛耳るレイエスの金を、金庫ごと盗む。レイエスは亡くなったものの、その一人息子のダンテがドムへの復讐を企てる。

この映画さ〜どこまで面白くなってしまうの?
最新作が面白くなるのって、すごくプレッシャーだと思うんだけど、コイツらはどこまでハードルを上げるんだ?
「次作でこれを超えれるんか?」って毎回毎回やっているけど、平然と超えてきやがるんだよな、、

でも今作は、シリーズ10作目ということで、期待値が高かった。
いいですか?みなさん、期待値ですが、上げれるだけ上げといて下さいね。
それくらい自信がある出来でしたぞ。

まず、ドムの息子リトルBが狙われるので、かなり出てくるんだがな、
リトルBがワイスピの洗礼を受けまくっていたぞ。

まず金庫破りの復讐ということなんで、橋での絶体絶命のカーチェイスだろ?
あ、まって、ネタバレ全部書いてしまいそうだ、、
とにかく、これまでの作品、主にMAX、MEGA MAX、Sky mission、ice Blake、
ここで出てきた要素が、詰め込まれているんだ。
だから、忘れてるかも、、という人は、時間があれば全作の大きな戦いのシーンだけでいいから、思い出すといい。

今作は次作に続くものなので、いつも映画の最後にあるファミリー全員のBBQシーンが冒頭に来ている。
まずそこで泣きそうになったよな。いや、一緒に見に行ってくれた友達は鼻を啜っていたよ。

そして、ホブス×ショウのタッグ、ワイスピのスピンオフ映画『スーパーコンボ』
を覚えているだろうか?
エンドロールの後の映像だ。
その時、敵をサンドバックに入れ、ボクシングを楽しむショウの隠れ家の元に、ある男が訪問して映像が終わる。(訪問者は見て確認してくれ。みなまで言わん)
この場面を覚えていない人は、是が非でも『スーパーコンボ』を観てから行ってほしい。興奮が数倍になるぞ。

私にとっては「なんでコイツらが?大丈夫なん?」と疑問に思っていたのを、
鮮明に覚えていたため、今作で、そこが繋がった時には大歓喜だった。
いや、興奮しすぎて、呼吸が乱れ、なんと吐き気を催すほど気持ち悪くなってしまい、15分ほど退席してしまった。
最悪だ、、、こんなこと、marvelでしかなかったのに、、(いや経験者かいな!)

話を戻すが、ワイスピで一番熱いと思っているところが一つある。
世界中に散らばって暮らしている、ファミリーがどんどん集結していくところだ。
しかし、今回は敵のダンテにも、さらに今まで味方だった政府機密機関からも追われることとなり、
ファミリーが散り散りになってしまう。

誰と誰が、共に行動していくのか、、これが面白かった!
まあローマン×テズ×ラムジーの仲良し3人組が1グループなのは当たり前として、
見所は息子リトルB、そしてレティである。
この2人が組む人が厚すぎる。特にレティ。

そして前作『ジェットブレイク』でのローマンは、運が付いているラッキーマンだったが、今作ではとことん不運なアンラッキーマンと化しているのも見所だ。

そして世界中に散らばったグループごとに、シーン展開が広がるのだが、
比較的シリアスなで、ハートフルで、ハラハラするドムのシーンに対して、
ローマンの仲良し組のシーンで、大笑いしてしまうという、
この作りをやめて欲しい!!!(いいぞ、もっとやれ!)
本当に感情が迷子になる。終始情緒不安定だ。

最後に、、これから見るみなさんへ、
冒頭でローマン仲良し3人組に、無理やり出会い系を入れられたハン。
この描写は重要な伏線ですぞ。
ハンが好きな人は見に行った方がいい。

私は、退席して見れなかったところを確認したいのと、
情緒不安定になりたいので、もう一回行ってこようと思います。
こちらからは以上です。
鹿shika

鹿shika