デロング

人生はシネマティック!のデロングのレビュー・感想・評価

人生はシネマティック!(2016年製作の映画)
3.6
1940年、第二次世界大戦中のロンドンを舞台に、コピーライターの秘書だったカトリンが、代理で書いた広告コピーが気に入られ、脚本家として映画局で働き始める。制作するのはダンケルクの救出作戦。

ダンケルクと言えば、2年位前に公開されたノーラン監督の『ダンケルク』、そしてゲイリー・オールドマン主演の『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』でも描かれていたんで入りやすかったです。

映画愛に溢れた作品であり、事実を元にどれだけ盛り上げていけるのか、情報局との衝突もありながら、映画スタッフや役者たちが一致団結し頑張っていく姿が気持ちいい。ダンケルクの浜辺で沢山の兵士が船を待っているシーン面白かった!CGは勿論、エキストラを用意出来なくても、なるほど!その方法があったか!と、すこし感動。あと、年をとってもわがままで若い主役気分でいる俳優役のビル・ナイがまた最高!

空襲の続くロンドンで暗くなっている国や人々を元気づけるために、どんな映画に仕上げて行くか、そして、社会的地位もありながら脚本を書いていく1人の女性が強く成長していく物語でした。辛いシーンも少しあるけど、時々クスッと笑える場面もあるコメディタッチな感じです。

映画ってやっぱり良いよね!って思える作品です。
デロング

デロング