ちゃんみな

ファースト・マンのちゃんみなのレビュー・感想・評価

ファースト・マン(2018年製作の映画)
3.6
伝記映画


大好きなライアンが出るし、宇宙だし、めちゃめちゃ期待してたけどちょっぴり期待外れだった感じ。でも良かったは良かった。


1番残ってるのは宇宙に入って窓の横にくっつけてた小さな鏡が重力でふわっと浮いて地球を映したシーン。美しかったー。素敵な演出すぎる。


国同士の張り合い、昨日まで一緒に頑張ってきた仲間達が事故で死んでいき、まさに生死をかけている宇宙飛行士達、それを見守る家族。偉業の裏側にはこんなことがあったんだと思い知らされた。多くの犠牲があったことを忘れてはいけないと思った。


妻しんどいだろうな、、、、。小さい子供2人いてそのうち1人は亡くしててそれだけでも辛いのに。同じく宇宙飛行士の夫を持つ友達も事故で夫を亡くして。そんなのを間近に見て、自分も覚悟しているけど不安で不安で。きっっっい。最後ニールが帰ってきて隔離室的なところでガラス越しに会った2人の安心しつつも疲れ切った感じがどれだけ犠牲を払ってきたんだろう、って考えさせられた。考えてもわたしなんかにはわからないけど。


それでも情熱と勇気を持って宇宙を目指す宇宙飛行士は本当にかっこいい。敬意を払わずにはいられない。


2018年 アメリカ デイミアン・チャゼル監督