Iri17

ハートストーンのIri17のレビュー・感想・評価

ハートストーン(2016年製作の映画)
4.9
アイスランドの美しい自然をバックに、少年少女の揺れる想いと自己の不安定さによる葛藤が、心を揺さぶる。解放的な自然とは対照的に、人々の閉鎖的で歪んだ心が醜い。世界一差別のない国を通して人間の本質が垣間見える。

思春期真っ盛りの少年少女たちの性の目覚めは、あまりに繊細で、脆く、美しい。粗野な父親や、息子の本質を見ようとしない母親には理解されない。誰にも理解されない気持ちを抱えた2人。
お互いを失って初めて気付く、虚しさと喪失感。全てが少年少女の表情によって伝えられる。全てを言葉で説明する日本映画とは対照的だ。

他と違うことで嬲られるカサゴに象徴される受け入れることの難しさと人間の残酷さ。皮肉。
素晴らしい。アイスランド映画史上ベスト1


実は僕は趣味がアイスランド研究というくらいアイスランドが大好きで、アイスランドのことなら何でも聞いてくれ!っていうレベルなんですが、これは結構衝撃的だった。
アイスランドは差別が世界一少ない国の一つと言われていますが、田舎の村に行けば、保守的な人はたくさんいる。首都レイキャビクとアークレイリやケプラビークを除けば、都市と呼べるような街はなく、人口が数十人の村だっていくらでもある。
差別やいじめは人間の本質。それに立ち向かうことが人間と他の動物の違いだし、同性愛だって立派な愛で、他人がどうこう言う話ではない。

『アデル、ブルーは熱い色』『君の名前で僕を呼んで』と並ぶLGBT映画だ。
Iri17

Iri17