けびまつ

嘘を愛する女のけびまつのレビュー・感想・評価

嘘を愛する女(2018年製作の映画)
2.4
予告が気になっていたが劇場で観れなかった作品。食品メーカーに勤めるキャリアウーマンのゆかり(長澤まさみ)と研究医で面倒見の良い恋人の桔平(高橋一生)は同棲5年目を迎えていた。桔平がくも膜下出血で倒れたことをきっかけに、免許証のなどの偽造、そして職業や名前までも、、桔平がいくつもの嘘をついていたことが発覚。「彼が一体なにものなのか」という疑問を拭えないゆかりは、探偵を雇い桔平の過去を探っていくというストーリー。
タイトルと「自分が愛していた人が嘘で塗り固められていたら」という設定は秀逸。それだけで展開がどうなるか気になるし、興味もそそられた。しかし、蓋を開けてみると、良いのはそこだけで色々と厳しい作品に感じた。
まず、主人公であるゆかりのキャラクター設定。これが魅力的でない。「私はバリバリ働いてるから、お酒で潰れても看病してね」とか、「お金が無いなら、家事すれば」とか、何かと交換条件を突きつけてくる。男女が逆転してたらと思うとゾッとするくらい時代錯誤な恋人像。自己中とかで済まされない監督の思想が透けてみえて残念。他にもDAIGOや川栄李奈の役どころが何のためにいるの?って役回りだったりとキャラ設定は全体的に残念。
テーマの「過去からの再生」みたいな部分はかろうじて伝わってくるが、作品の重要なテーマを暗示するモチーフがマジンガーZはない。流石にそれはわかりませんよ、監督ってつっこみを入れざるを得ない。役者ものってないせいか、演出のせいか、長澤まさみの演技も厳しい。演技をしているのを見せられている感覚。本作の高橋一生の演技が良いとか噂を聞いていたが、彼はほとんど喋っていない。作品の大半は、長澤まさみと吉田鋼太郎のやりとりで、これが見るに耐えなかった。
厳しい評価になったが、作品の描く恋人像や夫婦像が見返り条件付きの愛でしかない点が個人的には一番厳しい点。希望に満ちて終わる前向きな作品だが、5年の同棲でそこまでじゃ、桔平が病気から回復しても、望みは薄いだろうなと率直に感じたところである。
けびまつ

けびまつ