エーガンフリーマン

シェイプ・オブ・ウォーターのエーガンフリーマンのネタバレレビュー・内容・結末

2.8

このレビューはネタバレを含みます

半魚人と口のきけない女性とのラブストーリーの行方は・・・!?

アカデミー作品賞受賞作品。
水中の映像、細部へのこだわりがともかく美しく、後を引く不思議な世界観があります。
かなり異色な芸術作品の匂いもありますが、ギレルモ・デル・トロ監督らしく意外と直球勝負の分かりやすい作品でした。

「パンズ・ラビリンス」のインパクトと比べると、正直アカデミー賞取るほどかなぁ〜とは思いましたが、女性の方々の評価がかなり高く、男女で感想が変わるタイプの映画なのかとちょっと思いました。
気になるのは、主人公がなぜリスクをおかしてまで半魚人を助けようとしたのか?という点。
孤独な者同士が共鳴したとも言えますが、それを決意するまでがあまりに早く、まるで小学生が捨て猫を拾う時のような印象を受けました。
でも、案外女性の方々にはその時の主人公の繊細な心情がスッと理解出来る方が多いよう。

逆に、こういう映画こそがデートムービーに相応しいのかなあと思いました。
観終わった後に全く違った感想(同じかも知れませんが)を語り合いながら、お互いの感性の違いを深く理解してゆくきっかけになるような良き映画かも?
僕は1人で観ましたけど笑