桃龍

今夜、ロマンス劇場での桃龍のレビュー・感想・評価

今夜、ロマンス劇場で(2018年製作の映画)
5.0
往時のヘップバーンが隣にいたら…って思うことあるよね、映画好きなら。これを見に映画館に行けば、その夢が叶うよ。ただしハンカチではなくタオルを持って。
今夜、私のオールタイムベストに躍り出た作品。
ディズニーアニメからプリンセスが現実世界に出てくる『魔法にかけられて』が大好きだったけど、それを超えたね。
まさかあれが伏線だったのかと唸らされ、ラストでたたみかける脚本が素晴らしい。
この話を自然に演じられるのは綾瀬はるかしかいないし、加藤剛さんはレジェンドな演技だし、本田翼はハガレンの10倍いい。
2018-02-13記。

邦画のマイベスト。天然女優・綾瀬はるかの真骨頂。
モノクロ映画から出てきたヒロインだから三次元でもモノクロという設定が秀逸。
ファンタジーではあるけれども"さわれない"2人の人生まで描ききったストーリーに涙。人生の先輩方にも、できれば夫婦で見てもらいたい。

"お孫さん"の足からパンするシーンは、何度でも見たい。
ラムネ瓶やホウキで殴る理由を知ってから見ると、冒頭からウルッとくる。発見したお守りを渡すときも、確かに触れてない。

劇場で見て感激し、翌週また見に行ったなぁ。
「お転婆姫と三獣士」のポスター欲しい。
健二の脚本が読みたいので、ノベライズ版も買おうかな。

なぜこの映画をこんなに気に入ったのか気づいた。
10年ほど前に離婚し、それから会ってない7歳下の元妻は、私の中ではずっと若いまま。離婚直前は別居してて、触れてなかった。
今でも好きなんだよね…。

そして2022年、この作品をステージ化してくれた宝塚に拍手。《宝塚歌劇 月組東京宝塚劇場公演『今夜、ロマンス劇場で』『FULL SWING!』千秋楽 ライブ中継》のチケットも買った。
しかし、直前に行ったオーストラリアでPCR検査が陽性(無症状)となって帰国できず、チケットは無駄になってしまった…。
桃龍

桃龍