あゆこず

マイティ・ソー バトルロイヤルのあゆこずのレビュー・感想・評価

-
目黒シネマにて再観覧。

ここ数日未公開シーンがどんどこ発表されていて、「なんかもうほんとこれ公式が作った二次創作…。」という思いを強めたよ…。

この映画については私の中でも二律背反で(笑)
シンプルにミーハー脳を働かせればどこまででもミーハーに楽しめる。
そらもう「ぎゃー!トムヒのシルエットエロい」「だー!ソーロキ結婚した!」に始まり、
「ケイト様うつくし!」「テッサかわいい!」「ハルクはこんなに可愛くていいのか!」etc. 延々と語れる…。

でもミーハー脳を取り除いてしまうと、割と「なんじゃこりゃ」な映画という(笑)
本作単体でみたら笑えるヒーロー物として良くできてるのだけど、まあ別に何か残るわけでもなく。
前作までの文脈全く覆しているし。(ロキ「地球へ行っても大丈夫なのかな?」ソー「大丈夫だ」っておい。ストレンジ先生に落とされたでしょ…。)

ただ、ここまで振り切ったから売れる映画になったのだろうし、この辺の思い切りがMCUの良いところかも。
ユニバース化すると、批判前提になるわけだから、まずは「面白いものを作る」その後くらいに「シリーズ文脈」なほうがユニバースは続けられるのかもしれないなあ、と思いました。

ワイティティ監督については、本当におふざけにも程があるので、どんどん仕事していただきたいです。よくまあ振り切った(笑)

とりあえずミーハー脳を捨てる気はないので、DVD早く観たいです。はい。
あゆこず

あゆこず