Manamin

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴーのManaminのレビュー・感想・評価

5.0
1回目:ジャパンプレミアにて鑑賞。
2回目:公開初日08/24鑑賞。
3回目:08/25鑑賞。
4回目:09/02鑑賞。
5回目:10/21鑑賞。

前作のマンマ・ミーアを10回以上、いや何十回と観ているほど大好きなのですが、本当にこれほど素晴らしい続編はないと思います!!!
※絶対前作を観ている人の方が数倍も楽しめます!

エンドロールだけでも何回も観たいくらいエンドロール豪華!!

そしてエンドロール終了後、すぐにでももう一回観たくなる!!

なんと言っても前作のキャストが再び集結しているためファンにはたまりません!
感極まって涙ぐんでしまいます。

ストーリーはもちろんのこと、今回はシーンの切り替えがよい!めっちゃよい!過去と現在の切り替えだったり、カメラワークがほんとにすごい!特にホテルの過去と現在の切り替え!!

ここからは具体的なシーンを挙げながら書いていきたいと思います。ネタバレになってしまうので、まだ観ていない方はご遠慮下さい🙏
そしてまだ興奮冷めやらぬ中で書いているので、箇条書きかつ上手くまとまっていないのはすみません。

⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠⚠

・NYにいるスカイとホテルのオープニングの準備に追われるソフィがお互いを思いながら歌うシーンの画面の切り替えがすごい!衝撃を受けた。
・リリー・ジェームズ演じるドナたちの卒業式のシーンは観ていて一緒に踊りたくなる!
・嵐でせっかく準備したオープニングセレモニーの飾り付けが台無しになってしまうシーンのソフィの気持ちが痛いほど伝わってくる。そしてその時1番近くで支えるサムの姿に涙
・サムとソフィの親子の絆が前作より深まっていることが伝わってきて、2人がドナに思いを馳せるシーンですでに涙
・ソフィのホテルのオープニングが大事な仕事と重なってしまったハリーとビルがそれぞれやっぱり1番大切なのは娘のソフィだと言うことに気づき飛んで帰るところでサムだけでなく他の2人の父親とソフィの絆が深まっていることが伝わってくる。
・飛んで帰ってきたのはいいけれど相変わらずフェリーに乗り遅れてしまう2人。そこでビルが若い頃ドナと手助けをした男性の登場。
こうやって過去と現在を繋げるのがこの作品は本当に上手い!その後の置いてけぼりになりそうなハリーには思わず笑ってしまう。
・嵐で台無しになってしまい落ち込むソフィにサムが得意げな顔で望遠鏡を差し出し、本土の住民をサムやハリーが率いてやってくるのを発見。このとき船の上でビルとハリーがタイタニックごっこをしているのがすごく面白い!
思わぬサプライズにソフィはホテルのみんなで歌って踊りながら下へ下りていく。このシーンが前作のドナのシーンに重なって、やっぱり親子だなぁと感じされる。途中に出てくる厨房で支度をしてる女性たちや薪を拾っていた女性が前作のこのシーンで出てきた人で興奮!また、途中でサムが息切れしてふう、となってるシーンも前作よりも月日が経っていることを感じさせる。
船が到着しソフィたちと合流したあとのダンスもテンション上がる!ソフィ、ターニャ、ロージー、サム、ハリー、ビルが再び前作のように踊りまくる!そしてスカイの姿を見つけたソフィの輝く笑顔。やっぱりこの2人は2人で1つ。

ちょっと飛びますが…
・ソフィの赤ちゃんが無事生まれたあとの洗礼式。ママがいたらと思いを馳せるソフィの目にはドナの姿が。2人が前作のように1つの歌を歌うシーンはもう号泣。
・そしてなんだかんだ1番豪華だったのではないかと思うのがエンドロール。エンドロールだけでも何回もずーっと観ていたい。現在のサムたちはさすがにあまり激しくは踊ってなかったけれど、サムとドナが踊るシーンはやっぱりあの2人は一緒にいなきゃだめだと思った。
また、若い頃のハリーと今のハリーの絡みも面白くて思わず笑ってしまった。
シェールの歌声も圧巻だったけど、やっぱりメリルの歌声が昔も今もピカイチ。

今のところこんな感じです。
ただの私の記録みたいなものなので、読みにくかったりしたらすみません。
Manamin

Manamin