キミシマユウキ

スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネットのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

3.4
地球防衛軍元将軍のリコは過去の失態のせいで今は火星育ちの落ちこぼれ集団の教官となっていたが、火星にバグがいたことが判明して…

SFアクションのカルト的人気シリーズ
!!スター・シップ・トゥルーパーズ!!
の5作目!監督は『アップルシード』シリーズの
!!荒牧伸志!!
気軽に見れそうだったので鑑賞。


「最高の死に日和だ!!!」


意外と普通に面白い!
普通にSFミリタリーアクションとして優秀なCGアニメ作品となっている。
ただし!!めっちゃわかりずらいけどこれは正史な続編なのだ!
100%楽しみたかったら過去作を見てないとキツイかもしれない。
自分は1作目しか見ていないので主人公のリコが超出世した歴戦の戦士になってること以外設定を拾えなかったが、
正確に追っていくと…

1作目
=リコ主人公名作
2作目
=TV映画超低予算
関連もなく駄作らしい
3作目
=リコまた出てきたけど低予算
4作目
=ここから日本制作アニメ映画
5作目
=4の直接的な続編←イマココ

って感じらしい!1と4は見といた方がよさそうだ!
そんな今作は政治的な薄っぺらいストーリーはさておき、リコが一人でバグと戦いまくるシーンは燃える!
ただ少し残念なのは集団戦になると
ミサイル→マシンガン→弾切れヤバイオワタ!
とワンパターンだったことかしら。

吹き替えcastも豪華
主人公のリコ役はジャックバウ…じゃなく小山力也!
鬼教官として厳しさと優しさを持った最高の主人公でご馳走様でした。
あとはミューズのことりちゃんこと内田彩だったり、すみぺこと上坂すみれちゃんなど女性声優も豪華だった。
あ、一人役名が”カマチョ”だった女いたけど何の意図があったんだ…(笑)

まぁ1作目を結構昔に見た自分でもそれなりに楽しめたのでシリーズファンは結構楽しめるんじゃないだろうか。
ただ劇場で見るほどの迫力は感じないのでB級映画好きで集まって夜に突っ込みを入れながら見ることを勧める(笑)

SFミリタリアクション好き、スターシップトゥルーパーズ好き、そして小山力也教官に怒鳴られたい方々にはオススメの作品。