ララムラ

希望のかなたのララムラのネタバレレビュー・内容・結末

希望のかなた(2017年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

私好みの画で、何を写したいのかはっきりしているところがとても良いなぁと思った。初アキカウリスマキだったのだが、なるほどみんな好きなわけだ。

スシのシーンで、日本人客が帰っていくところを見送るスタッフたちのあの申し訳無さそうな顔には胸がギュッとなっちゃいましたね。可愛すぎる。帰り際に誰も文句を言わない所が日本人らしいなとも思って、アキカウリスマキの洞察力というか理解力に驚く。

途中で難民友達から「ニコニコ楽しそうにしてないと。しょぼくれてると真っ先に狙われるぞ」とかなんとか言われてるシーンでは、もう完全にこれ人生の話じゃんと思った。で、おじいちゃんたちの奏でる音楽がまた明るいよね。その中で「音楽か、死か」って歌を歌うところがあるんだけど、まさに音楽を楽しんでニコニコして(そんなフリをして)生きるか、もう死ぬかしかないのかなぁと繋がった気がした。「やたらとニコニコしすぎても頭がおかしいと思われる」という追加のアドバイスにも笑う。

最後のシーンについて恋人と話し合おうかと思ったら、「まぁ、わからんままでええやろ」と軽くいなされ、こういう所がこの人の美点だなぁと訳もなく感心したというエピソードも付随しておく。
ララムラ

ララムラ