希望のかなたのネタバレレビュー・内容・結末

「希望のかなた」に投稿されたネタバレ・内容・結末

無愛想で風変わりな人たちの優しさで小さな灯がともる。
不条理で残酷な大きな世界の中で、ただひとつの願いに細い糸が繋がったところで、この先どうなるのか…
願わくば、あの優しい人々が幸せになれますように。
ハッピーエンドでは声を持たない移民をみた。こちらでは移民の声を聞いた。
移民問題にはあまりにも疎いけれど、わたしたちも考えなければいけない問題。
アキ監督らしいシュールな笑いもあり。あまりにも優しい世界。
初めて見るアキ・カウリスマキ監督作。
テンポや色使い等全てが独特。。
途中の寿司のシーンがシュール過ぎて…
扱ってるテーマは重たいけれど、なんだかんだ優しい人達のおかげで沈まずに見られた。
難民問題は人としての考え方が明らかにされる。自国の判定に異議を唱える内容だ。
いつの場合も反骨が主流となり、独特のおかしみが力となり繰り広げられる。必死の言葉が当てはまるシリアからの脱出。行方不明の妹の捜索を基軸に社会問題を浮き彫りにする。うまい❗
妹を探すためフィンランドにやって来たシリア人難民のカーリドと、運良く手にした大金でレストランを開いて再起を狙うヴィクストロムの出会いをもとに、登場人物達の緩やかなユーモアを挟みつつ現代の欧州における難民問題を真正面から扱った秀作。

さすが名匠アキ・カウリスマキ、映像で物語を紡ぐ手法がとにかく巧みで、見る側も会話や映像が指し示す事から物語を読み解く楽しさを能動的に味わえる。

ヴィクストロムが経営するレストランの従業員達のオフビートなやり取りが、揃いも揃ってみんな強面なのが余計フリになっていて笑える。レストラン繁盛のために打ち出した起死回生の一手に、日本人として大いに笑った。ニシン寿司のビジュアル(笑)

ラストの妹を見送る後ろ姿のショットに希望を感じてじわり涙が浮かんだが、その後のカーリドの姿が決してハッピーエンドでないところに、問題は現在も解決しずに目の前に横たわっていることを重く感じる。
点数がつけずらい。

同じ地球に住んでいて、どうしてここまで違うのか…
理不尽に殺戮が繰り返される場所があるということ、突然家も家族も居場所も失ってしまう人がいるということ、でも全部実際にあることで。

映像にして語るには悲し過ぎる現実だけど、他の方が書かれているように淡々としているけどシュールな笑いが含めてあって観やすかったかな。

とにかく登場人物達が無表情でシュール。そして当たり前のように皆優しい。

寿司のワサビは位置も量も違うのが衝撃的だった(笑)

ただ、ラストは…
その後を想像すると、妹は強制送還されてしまうし、兄はあのまま死んでしまうのでは…と希望が全く感じられなかったのだけど…。。
主人公含め色々疑うけどみんないい人達だ
カジノはなんだったんだ…
なんじゃこりゃ!
こんなのはじめて!
シリアスかとおもったらコメディでコメディと思ったらドラマでやられた!
おもしろー
空爆で故郷シリアの家を失った青年は、フィンランドに流れ着き、難民として職を探しつつ生き別れた妹の行方を追っていたのだが、入国審査局に捕まり強制送還されそうになる。隙をみて逃げ出した彼は、老齢の男がオーナーを務めるレストランに匿われることになるのだが…という話。

難民問題を扱っており、テーマは重めであるが、所々にユーモアが溢れており、困っている者を無償で助ける人間の善意を描いていて非常に心地よく観られる作品だった。
序盤から難民の青年の物語とともに、妻と職を捨ててレストランのオーナーとなったフィンランド人のエピソードが並行して語られ、この2人の運命が交錯するまでに上映開始から1時間かかるというテンポの遅さなのだが、それぞれの話が地味めながらも引き込まれる内容なので、退屈は感じなかった。また、日本に住んでいると馴染みのない難民の実情を垣間見ることができ、色々と考えさせられた。
国籍は違う難民同士の友情や、主人公をさも当然のように助けるレストランの従業員たちの温かさが感動的だった。終盤主人公の妹をフィンランドに連れてきた運び屋のセリフがカッコ良すぎた。
日本人が観ると途中でレストランが寿司屋に変わった際の無茶苦茶なにぎり寿司の数々にツッコミを入れたくなることだろう。ワサビの量がやばすぎる(^^)
アキ・カウリスマキ 2作目。
この人は本当に今にも消えそうな小さな火を描く
そして静かな映画
サウンドが静かなのもあるけど、視覚的にも静か
カメラワークにパンが少なくほぼ固定で動きの少ない映画

店の売り上げが上がらないので、今流行ってるらしいスシをメニューに取り入れようって言って、本とか包丁とか盗んできて店員の服も浴衣っぽくして、無表情で「イラシャイマセ」ってやってるとこ面白すぎて笑ってしまった。それいつの魚?ってやつをワサビあるから誤魔化せるだろうって言って出してるくせに腰に巻いてるやつに「最高級品」って日本語で書いてあったり... 招きネコもいたな
>|