JIZE

ハッピー・デス・デイのJIZEのレビュー・感想・評価

ハッピー・デス・デイ(2017年製作の映画)
4.4
殺害されても同じ日を繰り返す9月18日を舞台に無限ループに囚われた主人公が同じ1日を費やすなかで脱出の糸口を解明していくコメディホラー映画‼輸入盤で鑑賞。最初に言えば今年暫定ベスト級の傑作である。主に"輪廻(死)"を繰り返す中で主人公の内面が微量に向上していく一幕や殺害する度に受ける"ダメージの蓄積"はディテール面でもかなり突き詰めててうまい設定に思えた。また死亡した前後で周囲がすべてリセットされ自分だけの記憶が鮮明に残ってたり再生される命(記憶)を糧に推理を結び伏線を辿り続けていく展開も無類のサスペンス好きとしてはかなり興奮した。作品のメインテーマが主に"阻止すれば終わる"というガチガチの犯人探しが組まれている。全編を要約すれば"急がば回れ"を遠回しに謳うような内容。同じ日常が繰り返されるうちに序盤のコメディ寄りの日常が終盤ではホラー寄りの日常へ変貌している皮肉な対比なんかも世界観がいい。中盤でかかるアッパーな挿入歌の「Confident」も最高。ゆいいつ難点を挙げれば本作のマクガフィンであろうタイムループの派生(起源)がごっそり抜け落ちてる点や序盤からあれだけ引っ張って主人公を襲う動機がどれも偶然に任せていたり運が味方してるなどちぐはぐ過ぎる真犯人の素性などがある。主人公と同じ能力を宿した人間があの世界観の中でもう一人いればタイムループの設定が活かされて面白かったかも。ただこの作品は迷路を脱出する謎解きよりも何回殺されても立ち上がりコンティニューし続ける局面に強烈なエモーショナルがある。あの続きを描いた続編を熱望!死ぬ度に最良の1日を目指す主人公のリセットし続ける脱出劇をお勧めします‼!
JIZE

JIZE