Kenjo

ミスター・ノーバディのKenjoのレビュー・感想・評価

ミスター・ノーバディ(2009年製作の映画)
4.6
人生は選択の連続で、一日に3万回も選択をしていると言われる。
今自分が生きているのはその選択の結果であり、1通りの人生しか経験することはできない。
もし、あの時別の選択をしていたら、もし、あの時からやり直すことができるなら、、と考えたことは誰しも一度くらいはあるだろう。そんな、今の自分とは別の選択をしていたパラレルワールドの世界の自分を追いかけるような映画。

構成はかなり難解で、ちゃんと人物の特徴とか眼鏡などを把握しておかないと、どこの世界線の延長なのかが全く分からなくなってしまう。一回見ただけやと解説読まないと全然分からない。

主人公のミスターノーバディは、色々な人生を生きてきたと、語り始める。
物語は全てミスターノーバディの記憶から構成されている。ミスターノーバディはなんらかの能力者というような設定であると書いていたサイトもあったが、違うと思った。全てこのミスターノーバディの妄想であり、長い月日を眠って過ごしていた故に何度も生きている時のシュミレーションをし続けた結果、記憶が混同したり入り組んだり改変したりしてあのようなことになったんだと思う。
最後の逆行で本当の人生を見つけるのかもしれない。

人生は究極の主観で、自分以外の人間が全て嘘で架空のもので、全ての世界が自分の妄想であるということを否定する根拠はない。この世界は全て自分の目というフィルターからしか見えていない。


ラブコメ的な要素はそんなに多くないけど、とてもドラマチックな演出とか展開が多くて、「運命」を感じれてよかった。

人生後悔することはたくさんあるし、やり直したい瞬間とか、違う決断をしてた自分を考えることはたくさんあるけど、今生きてるのは1人だけで違う人生はあってないようなものだから今を一生懸命生きなきゃなと思わされるとても素敵な映画だった。

人によっては「もう終わりにしよう」とかそういう方向に感じることもありそう。

見てない人はとりあえずU-NEXT登録して見るしかない!!
この映画が見たすぎてU-NEXTのお試し期間解禁した。
Kenjo

Kenjo