y

寝ても覚めてものyのネタバレレビュー・内容・結末

寝ても覚めても(2018年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

原作読んだ次の日に鑑賞。逆じゃなくてよかった。
原作の冗長さ、わかりづらさが和らいで一般受けしやすくなっていて、映画化すごい良かった!
原作には無い震災のくだりや、それを「麦は亮平じゃない」ことに気付くきっかけとして持ってきたところとかすっごい良かった。
でも、小説の全編通して病的なまでの散漫さからの、ラスト一瞬、麦が朝子のもとに戻ってきたときだけ急にピントが合ったかのように文章が頭に入ってくる感じは、活字ならではか。

なんの教訓も気づきも与えてくれない話なんだけど、ひとつだけ考えたのは。
「似てるから好きになったのか、好きだから似てると思うのか」がこの話の一つのテーマで、昔の恋人に瓜二つの人間に出会うなんてほぼあり得ない話なんだけど、
瓜二つとまでいかなくても、たぶん好きだった誰かに似てる、ってのが「タイプ」ってことなんだよね。
似てる部分を嗅ぎ取って好きになって、好きになると余計似てる部分が浮き彫りになる、どちらが先?って現象いくらでもあるかも。(人に限らず文化でも食べ物でも)
そう考えると、誰かや何かのことめちゃくちゃに好きになったことがある人なら、誰も朝子のこと嘲笑ったり軽蔑したりできないのでは、なんて。

一生のうちに出会う人って限られていて、誰と出会ってもたぶん誰かと重ねてしまわずにはいられない、爪痕を感じずにはいられない。(つまり遠藤は真理)
まぁだからといって朝子のしたことはあまりに最低で庇いようは無いけど。

主演の二人はあんなことがありイメージも演技も評価低いみたいだなァ〜と観始めたけど、そんな悪くなかった。
原作の朝子はまぁクソ女だけど意志のあるクソ、という感じだったけど、映画の朝子はほんとに薄気味悪いまでの意志の無いクソさで、それが唐田さんの雰囲気と背景と相まり、かえってハマり役だったかも。気持ち悪すぎて。
東出くんも麦と亮平をうまいこと演じ分けてて良かった。
二度とお金払ってこの人達の映画は観ないだろうけど。
いやまぁ今回も払ってないけど。
y

y