寝ても覚めてもの作品情報・感想・評価

「寝ても覚めても」に投稿された感想・評価

軽くホラーだった。こんなに主人公に感情移入できない映画ははじめて。おいおいおいあさこ!って感じ笑
TM

TMの感想・評価

-
難しかった。内容が、というよりも自分の心情にどう区切りをつけるかが
mio

mioの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

モデルの方の東出くんが戻ってくるシーン怖すぎて笑っちゃったし声出るかと思った
jenn

jennの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

二度目の鑑賞 1回目は意味不明だったあさこの行動がなんとなく分かった気がした 夢みたいって台詞が何度もあさこの口から出る 麦にキスされておはよう目が覚めた?って言われた時、ほんとに色んなことから目が覚めたんだね 防波堤に立つあさこの顔は別人になっている tofubeatsの音楽もすごく好きだな 奥が深い映画だ〜
必要な人はどっちだ

すぐわかったはずなのに過去の影響に惑わされる、やっぱりバクが人生を変えてくれたのかな、
恵理子

恵理子の感想・評価

5.0
自分と映画世界とを重ね合わせるなんて洒落臭いとは思うのだけど、私にとっての亮平と観にいってしまい終始号泣し彼も私の言いたいこと感じたことを全て察するも何も言わず感動と余韻も残された二人の空気感の中でもいつも通りの優しさで接してくれた 観る前よりかならず二人として強くなれた気がします ありがとう
ひなむ

ひなむの感想・評価

3.5
地味な女がいちばん怖い
主演2人の演技がどうも観ててこそばゆい
ぴよ

ぴよの感想・評価

3.8
こういうことって、普通にあると思う。
全体的に狂気というか、ちょっと普通じゃないな?という感じだけど、でもこういうことって、あると思う。それが怖い。
sheepman

sheepmanの感想・評価

4.1
ラストシーンのカットに尽きる。不安定な男女が(例えそれがおぼろげでも)何かを約束して共に人生を歩んでいく姿は本当に美しいと思う。

このレビューはネタバレを含みます

自分にとって昨年公開された中では屈指のの作品だと思う。でも、飲み込めないところも多くて、何が面白かったのか言葉にするのが難しい。

主人公朝子と浮世離れしたイケメン麦は運命的に出会う。爆竹が鳴り響いた瞬間、初めて視線が合い、恋に落ちキスをする。今時少女漫画でもありえない出会いだ。

バイクで事故った直後に路上で抱き合いキスするなど、麦が浮世離れしているだけでなく、2人の恋もどこか浮世離れしている。2人の関係は麦が突然姿を消したことで終わるが、その恋が浮世離れした夢のようなものだったが故に朝子の心に深く刻まれたのかもしれない。

その後、朝子が出会う亮平は麦に瓜二つだが、性格は真反対と言ってもいい。真面目で地に足をつけた生き方をしている。

亮平と生きていくことを決めた矢先に麦が朝子の前に帰ってくるが、その時の麦はホラーだ。真っ白の服を着て、絶妙のタイミングで麦が現れた瞬間、背筋が凍った。黒沢清が見出した超イケメンだけど不気味でヤバい東出昌大の資質がハマっている。

2人の間で揺れ動く朝子は一旦は麦を選ぶが、考え直し良平の元に戻ってくる。
麦は現実を無視して生きてるような人だ。911という圧倒的な現実が横たわる仙台の地でさえも、まわりの世界にまるで関心がない。朝子の周りに広がる現実すら無視しているようにすら感じられるのだ。そのことに気づいたからこそ朝子は亮平の元に戻ることにしたのかもしれない。まあ、亮平にとってはたまったもんじゃないが...

ラスト、亮平は朝子をとりあえずは受け入れるが、決してハッピーエンドなんかじゃない。トーフビーツの甘いラブソングなんかじゃごまかされないほど苦い感覚を残して映画は終わった。
>|