miho1011

コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)のmiho1011のネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

大筋は変わらないが、R2序盤の展開がすっかりスザク目線で語られていてとても新鮮!スザク派の皆さんは嬉しいでしょうね。
原作を細かくは覚えていないのでストーリーの細かい差異は論じられないが…本当に「コードギアスを見たことがある人」向けの映画。前述の通りスザク目線でストーリーが進む中、ルルーシュ側の具体的な動きは大幅に省略されているため「あれ?いつの間にかジェレミアがルル側に?」などと混乱する。
シャーリー生存なのは話には聞いていたが、殺されるイベントそのものが抜け落ちた感じでどうも腑に落ちない。第3章に活きてくるのだろうか。
しかし、コードギアスって「妹のために…(特殊能力を使って)世界を、変える!!」って話だと思っていたのに、視点を変えると「子供の頃からの親友が知らん間にテロリストになってて俺の愛する人も殺しやがった」となるんだから面白い。いや原作もスザクの立場からすればそうなんだけど、あまりにもルルーシュの一人称視点だったので…。散々スザク目線と書いたが、劇場版は第三者視点で客観的にコードギアスのストーリーを追っていると言えるのかも。
miho1011

miho1011