コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)の作品情報・感想・評価

「コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道(はんどう)」に投稿された感想・評価

杜口

杜口の感想・評価

3.7
映画が映画として成立するその境界線ギリギリに立つ。

昨今ショットの数は映画もアニメも増えているけど、今作はそんなのは比較にならない。元のテレビアニメ24話分を映画一本にまとめるという暴挙に出てるので、とにかく通常の映画的演出などは皆無。で、その代わりに説明のセリフがてんこ盛り。そんななのに、なんとか映画としては成り立っている風にみえる。

それは、もうルルーシュの台詞回しの力に他ならない。この長台詞が妙に映画的な魅力を持っていて、凄まじい速さで連続するショットを繋ぎ止める。

ただ、化物語でも思ったけど、ショットの数が多いから、絵が動くというアニメーションの魅力は死んでる。

まあ、ある意味、一見の価値はあるかも。
スナ

スナの感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

2018/10/14 スザクが騎士に。シュナイゼル登場。学園祭かわいい。特区日本からのギアス暴走でユフィ暴走。CCの望みは殺されること。VVのコードを引き継ぐ皇帝。
(143)
今回は新しいシーンが多かった気がする。
相変わらずCCがカッコいい。
3観るのが楽しみ。
おれ

おれの感想・評価

3.8
ストーリーもわかっているんだけど、やっぱり観てしまうし、高評価になってしまう。おれにとってコードギアスはスターウォーズフリークにとってのスターウォーズ。
オリジナルであるTV版を全く見たことがない自分の立場から言わせてもらうと、中盤までは前作の「興道」よりも話の展開力があり、とても引き込まれながら鑑賞できたのは高評価。

「興道」を頑張って2回見た甲斐がありました。笑

しかし、やはり総集編あるあるなのか後半からの怒涛の詰め込み展開(それも「興道」以上の詰め込み展開)の嵐に完全に初見の自分の脳はオーバーヒート。笑笑

また、10年前のオリジナル版と全く同じキャストを再結集させてアテレコしなおしてるせいか、当時は絶妙な配役だったのかもしれませんが、自分には10年の歳月によるキャラと声優さんのアンマッチが目立ってるようなシーンも垣間見得て少し残念な気がしました。

まぁ、一応結末がきになるので3作目の「皇道」もDVDが出れば見たいと思います。
Azeerf

Azeerfの感想・評価

4.3
血染めのユフィ様降臨

アニメで見てた時の衝撃を映画館で味わえるとは
感激で涙が出たよ
も

もの感想・評価

4.0
アニメ視聴済み

アニメの総集編?作り直し?の3部作のうち2部

一番見るのがしんどい2部でした。。。
ユフィのとこは本編でもしんどかったけど、映画館の大画面大音量で見ると、も〜〜〜。。。。

展開はやいのは仕方ないにしても
本編でいうR2の冒頭すごい飛ばしたな

個人的には藤原さくらさんのEDがめちゃめちゃよかった
誰目線でとってもよい曲でした
じんわりくる
siotttt

siottttの感想・評価

4.5
駆け抜けた感で凄くうぉー!ってなったし、続きを早く観たいとワクワクドキドキした。
でもこれはTVシリーズ観て知ってるからだろうなあ、と。
こういう総集編シリーズでは仕方がない事なのかもだけど。
Pivote

Pivoteの感想・評価

3.2
いや総集編なのはわかるけどさぁ…
流石にちょっと詰め込み過ぎじゃないですかい?

内容的にはTV版の1期の中盤辺りから2期の中盤辺りまでこの映画一本で一気に進めてる。(たぶん話数にして20話分くらいかな?)
尺としても2時間超と長めではあるけど、それにしても早送り感は否めない。

このアニメは端折っちゃいけない所が多い分、構成はかなり難しいだろうけど。。
ユフィのところでさえ若干薄っすい話に感じた。。。(1期の山場なのにね)
せめてもう少し感傷に浸れる余韻があればね…
間髪入れずに、はい次ーだからねw
まぁそんな間を入れる余裕なんてないか、総集編だし…

あと2期分のストーリーからは基本スザク視点の新カットで展開してる。
てかここからはマジでダイジェストと言うか、飛び過ぎと言うか、もはや話がぶつ切り状態w
TV版観てない初見さんはホントに置いてけぼりだと思う。理解不能の領域w

つまりはTV版観てた人前提のファン向けの総集編ってことだよね。
間違っても初見さんには勧められない仕様。



あれ?…てかシャーリーは…??
むー

むーの感想・評価

2.4
もう少し詰め込むための独自の展開が
あっても良かったんじゃ…
ただただ情報を押し込まれて
ユフィの話も薄くなってたよ…

これも仕方ないけど総集編だから
ルルーシュの気張り声ばっかで
単調になってしまうのが残念…
>|