ぜろぱか

IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。のぜろぱかのレビュー・感想・評価

4.3
今のところホラー(と銘打ってる)映画の中では一番面白かったかもです。
ホラーは割と最近見るようになったのであまり数は見てませんが。
1作目見た人には是非見て欲しいところ。

~‎以下鑑賞者向け、微ネタバレ注意~




1作目もホラーというよりはジュブナイルものでしたが、今回も脚本のドラマ性が結構強いので、自分は普通に何度か泣きかけました。
「「筋肉は裏切らない!!」」

そして旧作のITを見た時に抱いた「せっかく各キャラのトラウマを軸に進めていたのにそのオチなのか」という不満点が、今回は見事に軌道修正されていたのがとても嬉しかったです。
作中の「オチが酷評される脚本」に悩み、ネタにされる描写とかも、旧作に対する評価をメタ的に思い出させようとしているかな、とか個人的には思いました。
その上で、ITの設定やビジュアルはそのまま活かしつつ、しっかりヒューマンドラマ面の面白さを充実させて納得のいく落とし所にもっていってくれているのが非常に好感度高いです。
その意味で、旧作リメイクの一つの完全解答を見せてもらったような気分になれました。

俳優さんたちの面影の残り方の説得力とかもすごかったですね、あれだけイメチェンしつつもしっかり面影がある人見つけてきているのがもうすごいです。
恐怖演出も、各キャラの人物背景と、前作の演出を踏まえてひとつひとつ考えられていました。割とギャグを交えているシーンも多いので笑ってしまったりもしましたが、出来がいい事には変わりありません。
また、スティーブンキング原作でもうすぐ新作映画も公開されるシャイニングのオマージュも、とても好きな作品なのもあって胸熱すぎました。
これはドクタースリープも観に行かねば!

過去の辛い記憶ほど忘れにくいし、敵になることも多いけれど、全部が辛かったわけじゃないし、得られたものだってある。そしてそれがかけがえのない味方になってくれる、みたいなメッセージ性も感じられました。
見てこんなに希望貰えるホラー映画なんて、そう無いんじゃないでしょうか。
個人的にはホラー苦手な人でも、入門用にオススメできるんじゃないかなと思いました。
ぜろぱか

ぜろぱか