キミシマユウキ

クソ野郎と美しき世界のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

クソ野郎と美しき世界(2018年製作の映画)
3.1
SMAP解散後、「新しい地図」としてインターネットを中心に活動を始めた草彅剛、香取慎吾、稲垣吾郎3人が主演のオムニバス映画。

それぞれの短編を撮る監督達が個人的に好きだったので鑑賞
※SMAPファンめはありません。

【ピアニストを撃つな!】
監督:園子温
主演:稲垣吾郎
評価:★★☆☆☆ 2.7

個人的に当たりハズレの差が激しい園子温たが、今回は完全にハズレ。芝居がかった臭い演技と意味不明なプロット。
浅野忠信と満島真之介の突き抜けた怪演は評価出来るが、おっぱい日本代表で売れ始めている馬場ふみかちゃんの魅力は伝えきれていない。
あとゴローちゃんが明らかにピアノを弾いていないようにみえるのも減点

【慎吾ちゃんと歌喰いの巻】
監督:山内ケンジ
主演:香取慎吾
評価:★★★☆☆ 3.4

慎吾ちゃん主演の世にも奇妙な物語。歌が主食の不思議な女の子と元歌手の慎吾ちゃんの奇妙な友情のお話。
作品の中で最もメタくて良い。
昔の歌を歌えなくなってしまう慎吾ちゃんの切ない表情がたまらない。

【光へ、航る】
監督:太田光
主演:草彅剛
評価:★★★☆☆ 3.3

爆笑問題の太田に映画監督が出来ることに驚きだが、なにより3つの中で最もわかりやすいドラマだったのが良い(笑)
『任侠ヘルパー』ぶりに草彅剛のヤクザ演技がみれたし、尾野真千子演じるダメな母親もいい味をたしている。ただドラマの中身自体はやすっぽい。

【新しい詩】
監督:児玉裕一
主演:3人
評価:★★★☆☆

今までのキャスト総出演のミュージカル調の集大成。
これまでの3作品のオチを焦らしてここに全て持ってきてスッキリ。
ただ視聴者の我々は薄々と感じていたことに気付かされるのだ。

「これ新しい地図の決意表明とミュージックビデオじゃん!」

ということに(笑)
「今までの自分とはさよなら〜」
「新しいのことを始めるんだ〜」
「この汚い世界で〜」
みたいなSMAP時代のゴタゴタと彼らの心境を表した曲を笑顔で聞かされる。ファン以外には正直キツい。
まぁそれ自体はいいことなのだけど、普通に映画として楽しもうとしていた自分としてはかなーり物足りない結果に。
ただSMAP解散後、わかりやすく地上波テレビからレギュラー番組が消えていく3人。ネット配信等ではもちろん絶大な人気を得ているものの、巨大企業の圧力には辟易としていることだろう。
日本のテレビ業界の闇は深いのだ。
そんな規制の中で自分たちを自由に表現する手段がこの映画だと考えると、少し評価してあげてもいいのではないだろうか…。
自分のの評価は低いけど(笑)

結論、
芸能界とジャニーズに負けず頑張ってね!

慎吾ちゃん、ゴロー、つよぽん好き、そして芸能界の闇を観たい方にはオススメの作品。