サンタムール

こどもしょくどうのサンタムールのレビュー・感想・評価

こどもしょくどう(2017年製作の映画)
4.2
子供食堂なるものの存在は知っていました。
「火垂るの墓」の監督さんで、脚本は「百円の恋」「14の夜」の足立紳だっていうもんだから観たいリストにいれていました。

鈴木梨央ちゃんがまた、本気で泣かせにきたもんだから、オバハン涙腺崩壊しちゃったじゃないか!😭


子供が悲惨な目に遭うのは、そんじょそこらのホラー映画よりも怖いんだって。

貧困&精神的弱者の親を持つ子供達の行く末をハラハラと、見守りました。

大人しいいじめられっ子のタカシが最後にいじめっ子達をぶっ飛ばすのも、幼い姉妹が養護施設に向かう車中から、虹色の雲を見つけるのも、少しは救いのあるラストなんだろうけども、スカッとはしません。

貧困層の子供達は今、本当に近くにいる問題だから。。


息子が小学生の頃の話。
親にほったらかしにされている女の子がいて、しばらくの間、我が家で朝御飯やらなんやら面倒をみていた事があったのですが。。。
私がちょっと留守にしている間に一緒にいた息子の目を盗んで、現金とアクセサリーを盗られてしまうという、残念な結末になってしまいました。


後からママ友に聞いたらやはり、学校でも同じような事を何度も起こしていたらしく。。
その子の母親とも会って話をしたのですが、典型的な自己中のシングルマザーで。。全く話が通じず。。

小学校の先生もお手上げなその少女はやがて中学校に入って、自ら母親のDVを通報して児童養護施設に行ってしまいましたとさ。

あ、映画と関係ないレビューになってしまった。。
サンタムール

サンタムール