こどもしょくどうの作品情報・感想・評価・動画配信

「こどもしょくどう」に投稿された感想・評価

鈴木梨央ちゃんの作品が観たくて視聴。
なんか、いろんなことに感謝しようと思った
ゆう

ゆうの感想・評価

3.5
授業で視聴。
ネグレクトのはなし。見てるだけで何もしないじゃんって言葉が印象的。
パッケージとのギャップ

身寄りのない子供たちにご飯を作ってあげる食堂のほのぼのストーリーかと思いきや。結局最後に子供たちに待ってるのは児童施設という空間しかないのだよ。と現実を突きつけられるハードな内容でした。見てるだけで何もしないじゃないかという子供の台詞に胸が痛い。
 最近ではよく聞くようになった子供食堂。ニュースでは聞くけど、はっきり言って実態があまり伝わってこない。どうしてこういうものが必要なのか、どういう子供達に必要なのか、どういう子供達がこの日本にいるのか。この作品でその事が全部わかるような気がする。いや、まだまだわからないかもしれないけど、それでも少しはわかるような気がする。
 人の温かみと冷たさが交差してる感じで、切ないけど現実なんだな、と感じる事ができると思う。とにかく子供達の演技が素晴らしかった。
「食べることは命」「食べることは温もり」
大事だよね。

こうゆう映画、大切でしょう!
見ておいた方が良いでしょう。
子役の演技が上手いんだなあ。
皆、純粋な気持ちで演じるからな。

女の子が耳押さえるシーンや学校行けないシーン、なんて切なくてね。
でもしっかり見ないと。義務に近い気持ちで見ないといけない。目を背けてはいけない気がして。
でも、見るのキツイよな。
でも、皆に見て欲しい。
でも、キツイなあ。世の中、いろんな子供虐待の事件あるし、本当に重大な案件なんだよな。

子供が全て、せめて子供のうちは、幸せになれればなあ、と願う。
(大人になっちゃうと、いろんなことあるけどね。)
でもこんな子たちがいっぱいいるんでしょう。

助けようと思えて、勇気がある人は余計なお世話と思わず助けるべき。なんだけど、わかっちゃいるけど、ってなっちゃうよね。
それに、本当に助けなくてはならないのはその子の親なんだけどね。
主人公の子供みたいな素敵な子が増えれば良いんだけど
そうゆう子を育てるのも大人だよね。
兎に角、皆で周りを見渡して、子供だけは、助けないとなあと思った映画でした。
兎に角、大人は皆見て!
子役の演技がうますぎておどろいた。りおちゃんの涙に何度もつられてしまった。

子ども食堂での風景の映画かと思いきや、もっと深くて苦しい内容だった。

「見ているだけでなんにもしてくれないじゃん」

この言葉がすごく印象的だった。
子どもにできることって限られている。
お金もないし、知識だって大人より断然少ない。気が付いた周りの大人が環境を変えてあげなきゃいけないんだよね。
たくさん考えさせられた映画でした。

でも、この2人は児童相談所に連れていかれたら、姉妹でずっと一緒にいられるのだろうか。前に見た「誰も知らない」という映画では、以前、児童相談所に連れて行かれた時、4人一緒に居られなかったから、もう行きたくないというようなことを言っており、周りの大人も児相に通告することなく、大きな事件へと発展していた。子供にとってどうするのが1番良いのか考えなきゃいけないとは思いつつも、やっぱり通告するのが優先されないといけないと思う。ただ、通告したところで、どれだけ福祉事務所や児童相談所が動いてくれるのか、、、

考えても考えても答えは出せない子供の貧困問題。悲しむ子供が、生きづらさを感じる子供がこれ以上増えないように、行政や周りの大人が変わらないといけないですよね。それはわたしもです。
MOSHINOBU

MOSHINOBUの感想・評価

4.0
ツラい話😭
かーちゃんどこ行ったんや!
病気かで亡くなったんやろか、、
とーちゃしっかりせえや、、

お姉ちゃんは気丈に頑張ったね。
一生懸命、妹ちゃんを支えたね。

ゆうと、立派やで。

このレビューはネタバレを含みます


結局親はどこいったん、、

こんな子どもたちの存在に気付いたとき
自分ならどんな手助けができるんだろうって
考えさせられたー

身近ないじめられっこは助けないのに
見ず知らずの女の子は全力で助けるんだなあって
不思議だった(笑)
こどもしょくどうの話かと思ったけど、ちょっと切り取り方が違った。ネグレクト問題は普通に心がつらいな。こういう子たちのために福祉であり社会が必要なんだよな…🍳
のぼる

のぼるの感想・評価

4.3
貧困や片親などの子供たちの為に無料や格安で
食事を提供する食堂が題材の映画。
本作の内容は少し違うが親が失踪した姉妹の
事を子供ながらに心配した主人公の男の子が
自分の家の食堂で食べさせてあげる。
こういうお話の映画を観ると、自分は普通に
学校へ行き食事も出来たので
こんな状況は見当もつかないが
日本国内でも困っている子供達がいると思うと
なんだか胸が痛いなど感じる。
>|

あなたにおすすめの記事