コマミー

千と千尋の神隠しのコマミーのレビュー・感想・評価

千と千尋の神隠し(2001年製作の映画)
4.0
【一人の少女の大きな飛躍】

※さて、平成も終わりに近づきました。平成の最後は、この作品を鑑賞しました。↓


[宮崎駿監督]が、一人の少女を焦点に[大きな飛躍]として、描いたのが本作である。
親に頼ってばかりいる[千尋]が、その親の過ちにより、[異世界]の旅館で親の魔法を解くために、働くことになるのだが、こんな残酷な設定でも世界中の人々を惹き付ける事が出来た、一番の魅力はなんだと言うと、

・壮大な情景描写

・平成を生きる子供たちに対する強いメッセージ

と言った、二つの要素が、大きな魅力だろう。
 
だが私は、この千尋が異世界の住人に出逢い、様々な奇跡を起こすことで、彼女は[ハク]という運命的な人に出会い、彼女の[救いたい]という心が、この物語の中での、彼女の大きな飛躍であり、この作品の一つの[魅力的なメッセージ]なのである。

移り行く[情勢]、暗い時代といった、平成の時代の変化に順応出来ず、迷っている平成を生きる子供たちに捧げられた…

それが、平成に遺すべき、この[素晴らしいアニメーション作品]の魅力なのではないだろうか。

そんな素晴らしいアニメーションを、私は平成最後に観れて、幸せでした……。

 ありがとうございました。さて、我々も、一歩踏み出しましょう。
コマミー

コマミー