KEIGOKATAOKA

響 -HIBIKI-のKEIGOKATAOKAのレビュー・感想・評価

響 -HIBIKI-(2018年製作の映画)
4.0
原作は見ていないが、事前の想像をかなり超えて印象に残る良い作品だった。
映画の良さって、
どこかで自分を投影できる人や状況があって、そこからいかに成長を見出すか。
が、1つの要素としてあるんだけど、これはまさにその作品。
.
昔は認められた人だったけど、どこかで情熱が無くなり、それが自分でわかってて矛先が他人に向かう、かつて売れていた作家。
.
自分の可能性だけ考えていて、他人に目を向けずに否定する、新鋭の作家。
.
ライバルと比べるあまりに自分を見失って、本当にやりたかったことを忘れ、結果が出なかったことを他人のせいにする、友人の作家。
.
売れることだけを考えていて、当人の本質を見ずに、他人が考えているだろうことだけ味方にして、攻撃する記者。
.
結果が出なかったことに絶望し、挑戦を諦めようとする実力はあるが売れない作家。
.
そんな人に文字通り蹴りを食らわすっていう、響のわかりやすさ。
漫画原作なので、キャラクターの描き方はかなり極端だけどそれが心地よい。
.
とくに記者に対して、「あなたはどう思うのか?あなたの意見が聞きたい」っていう、部分はハッとさせられた。そこだなと。
.
天才がゆえにキワモノのように見られているが、至極まっすぐに正論をぶつけてくる響。
生きていくなかでなんとなく上の人たちのような要素に該当してきた自分もバッサリ切られた感じ。
その響を見事に体現した平手友梨奈のマッチ感。
できれば、響がなぜそうなったかのバックボーンまで知れたら最高だったかな。
あんまり知らなかったけど、平手友梨奈のファンになったのは間違いない。
KEIGOKATAOKA

KEIGOKATAOKA